人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站

中国語ドットコムの晔晔が好きだという田子坊へ行ってみることにしました。地図を見ると打浦橋駅を出て少し歩くのかと思いましたが、泰康路口から出るとすぐ前から続いているようでした。狭い小道に個性的なお店があり、晔晔さんが好きそうな通りです。なかなかこういう雰囲気の所は無いような気がします。神戸異人館通りかなぁ。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_7445724.jpg
すぐ裏はビル街。お酒の見ながら食事するには良さそうです。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_7462530.jpg
シュークリームのお店が有ったので寄ってみました。泡芙:泡芙泡芙(puff)是一种西式甜点泡芙。蓬松张孔的奶油面皮中包裹着奶油、巧克力乃至冰淇淋。传说泡芙16世纪传入法国,是一个叫凯瑟琳·德·梅第奇的厨师发明的。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_7464597.jpg
ちょっとお土産を買った後、徐家汇の太平洋数码へ行きました。中国カシオのE-A300が2千元なら買ってみようと思いました。電子辞書を探してエスカレータを上に上がって行き、最初に見つけたところのお兄さんの説明や対応が丁寧だったので買ってしまいました。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_8163896.jpg
表示価格は2980元。最新型と言うことで強気で安いのが欲しかったらA200とか他のならできると言う感じです。純正ケース付きで2550元でした。書店にも売っているが、こんなには安くしないよということでした。彼の話は聞きやすいです。私を上海駐在と思ったようです。ネットで調べると2050元が最低みたいですが、ここまでは安くならないのですかね。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_7503695.jpg
地下鉄上海駅へ移動し鉄道駅へ乗り換えますが、上海駅へ行くのに表示が反対方向に2つ有りました。勘を頼りにして长途汽车上海駅の方へ行きました。車椅子マークの方に无障碍通道とあるのは逆かと思いましたが、无障碍なので轮椅でも大丈夫という意味なんでしょうね。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_750539.jpg
エスカレータから見た無駄に大きい上海駅入り口。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_7511581.jpg
コンコース両側にお店が有ります。実は地下鉄駅から南広場の方に出た方が良かったようです。お店は東京駅の方が買いたい気分にさせますね。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_7513353.jpg
待合室はコンコースを挟んで2つ有りました。自分の号車からすると逆の方が良かったです。ホームで結構歩いてしまいました。
昆山出張4回目 3日目 田子坊~徐家汇~上海火车站_c0076764_752268.jpg
上海駅新幹線ホーム。15分程で昆山へ着きます。昆山ではかなり降りる客がいます。タクシー待ちが30分もかかってしまいました。路線がわかればバスの方が良いのかもしれませんが、バス停はさらに先で中国人もタクシー待ちをするところをみるとそんなに便利ではないのかもしれません。
by arip314 | 2010-12-27 14:10 | 日記 | Comments(3)
Commented by durian at 2010-12-27 17:45 x
中国語ドットコムツアーで一緒だった人が、恐らくこの電子辞書を探していました。
南京東路の大型書店には無かったと言ってましたが、宿泊先の近くの商場には有ったんですね。
Commented by godzilla at 2010-12-27 23:51 x
北京では、本屋では2800元くらいでしたが、の中関村では2050元でした(ケースは別売り50元)。
ケースは気に入らなかったので、日本に戻ってからAmazonで、CC1805BK(¥1617円)を買いました。Ex-word用ですがサイズはピッタリです。
Commented by Erlang at 2010-12-28 00:15 x
おや、なんかみなさんこの機種の電子辞書に興味がおありのようですが、そんなにいいのですか? 私の使っている電子辞書は学習を始めた頃に買ったものでもうかなり旧式になってきているのですが、買い換えるならコレがイチオシって感じなのでしょうか。


<< 厦門2日目 昆山出張4回目 3日目 味千ラーメン >>