昆山1日目

c0076764_8112475.jpg
上海の街に残っていた雪です。一昨日降ったそうですが、事故が続発して大変だったようです。

こちらに来るとCCTV新聞が大きい画面で高精細かつ途切れないのに感心します。夕食は以前行ったことがある川布へ。
昨日は疲れたので食事の後、マッサージに行きました。時間がもう少し遅いと帰るところだったとのこと。隣はフランス人の若い女性でした。中国に来て6ヶ月になるそうですが、すべて中国語で応対していました。フランス人が中国語を話すのを初めて見ました。えらいなぁ。フランス語ができる人は試してみたくなること請け合いです。
按摩師も中国語で話さず英語で話せば良いのにと思いました。中国語で通じないとみると別の言い方で話しかけていました。話がかみ合ってないところがありましたが、あまり気にしてない様子。按摩師がこうやったら良いよ+15元と言ってましたが、膝盖が通じてません。英語が思い出せませんでした。フランス人が分かっているのか分かっていないのか分かりませんが、听不懂と答えていました。听不懂は自分は使うのは避けてましたが、堂々と使って良いのかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2010-12-17 08:21 | 日記 | Comments(7)
Commented by p3-saito at 2010-12-17 12:56
aripさんもフランス語を学習したくなってきたでそ?(^^;
Commented by YOKO at 2010-12-17 18:31 x
わたくし、毎回毎回「听不懂」連発でございます。
Commented by arip at 2010-12-17 20:19 x
Saitoさん、お約束の登場ありがとうございます。その女性がフランス語話していたら考えたかもしれません。

YOKOさん、実はその女性はYOKOさんだったなんてオチ無いですよね。
厚着してマッサージ受けていたのですが、怕冷吗と言われていました。それが聞けていたかどうかはわかりません。
Commented by YOKO at 2010-12-18 12:44 x
私の分身かもしれません。
私非常非常怕冷!每次去按摩的時候,跟按摩師說把空調關掉。
Commented by arip314 at 2010-12-19 09:31
YOKOさん
现在空调关掉的话更冷了。
Commented by YOKO at 2010-12-19 15:38 x
呵呵,我說的是比較南方的。在南方空調就是冷氣,在那裡沒有暖氣。哈哈
Commented by arip at 2010-12-19 15:48 x
YOKOさん、今年1月、広東省へ行ったときは暖气が無くて寒い思いをしました。上海付近はエアコンで暖房も出ます。
今日は暖かいです。


<< 携帯充值成功 羽田新国際線ターミナル >>