明日から上海出張

明日から上海(昆山)出張になりました。
今回の目的では1人で出張のようですが、別目的でもう1人と合流するようです。会議は1人で参加ということになりそうなので、中国語モードに耳が切り替わるかどうか。
Agendaと会議資料のパワーポイント資料を送りました。いずれも英語。今回のプロジェクトマネージャは始めてですが、聞くところでは日本語ぺらぺらとか。今までのメールのやりとりは全部英語なので、どうなりますか。
 英語でメールをやりとりする理由は現地スタッフが日本語わからないからというのが原因のような感じです。現地スタッフにわかるように中国語にすると日本人がわからないので、共通語として英語を使っているようです。
 今回、土日を挟みますが、日曜が仕事のメインです。金曜中に準備は終わらせて土曜は上海市内へ遊びに行きたいです。

上海での目標
・中国館に行ってみる
・田子坊に行ってみる
・カシオ E-A300
[PR]
by arip314 | 2010-12-15 00:02 | 日記 | Comments(3)
Commented by YOKO at 2010-12-15 14:28 x
いってらっしゃいませ~~。
中国語と英語でお仕事とは頭が下がります。
お気をつけて。
Commented by godzilla at 2010-12-15 22:57 x
私も、ついこの前の日曜日、北京でE-A300買いましたよ。
日本でEX-word用の純正ケースを買ったら、かなり良い感じになりました。お勧めです。
Commented by arip at 2010-12-15 23:04 x
YOKOさん、行ってきます。向こうはマイナス2℃とか。明日からの寒さは向こうのが来るのかもしれません。真冬の支度で行きます。英語は中学レベルですよ。
godzillaさん、これで背中押されたかも。V903の画面の暗さがどうも気になって。北京に行かれるとはレベル高いですね。北京語はさっぱり聞けません。


<< 12月9日放送分 シーン19 ... space battleshi... >>