厦門出張1回目 4日目 朝トンネル事故

朝、翔安隧道トンネルが事故で渋滞してました。交通情報を聞くと車5台の事故でなるべく迂回するようにという内容でした。ラジオの交通情報が通訳通す前にわかるのはちょっと得した気分。トンネルの手前でバスやトラックなど大型車がUターンさせられていました。バスはUターンしてどこへ?
30分くらい渋滞にはまりトンネルへ入ると車が横倒しになってました。道をふさいでいたのを避けたのかもしてません。横倒しの車を避けようとして後ろで3台追突したもよう。大型車も通行可能でした。
トンネルを抜けるとこんな感じ。
c0076764_03743.jpg


会議では会社によってやり方が違う事もあり、思った案が出て来ませんでした。結果的には思った落とし所よりは良かったです。時間が無くなってしまいクロージングミーティングはできませんでした。
どうも相手が日本語ができると頼ってしまいます。日本語ができる相手も同じみたいで、疲れてくると日本語は通訳に任せて中国語を使います。
 通訳は中国語の方が上手で、中国語訳を聞いていると良く訳せてると思いますが、日本語は発音が聞き直さないとわからないのがあります。
[PR]
by arip314 | 2010-11-16 00:12 | 日記 | Comments(0)


<< 厦門出張1回目 4日目 夜 闽南神韵 作文150題 1-15 >>