厦門出張1回目 1日目 厦門観光・コロンス島

チェックインして荷物を置き事前に予約していたエンジョイアモイのMettyさんと連絡をとり、私と同行者2名で3:00観光開始にしました。ホテルは旧館と新館がありなかなか会えませんでした。挨拶もそこそこにアモイ大学へタクシーで移動です。途中ガススタンドに寄りました。日本では客を乗せたまま寄ることは無いと思います。アモイは何種類かタクシーがあり青いタクシーが国営で一番良いという話で赤系は避けた方が良いということでした。アモイの街はヤシの木、ガジュマロが有って南国の雰囲気です。
大学構内もタクシーで移動しましたが、道案内が居ないと場所がわからないので無理です。

アモイ大学は確かに公園のような大学でした。右上の高い建物が留学生会館。自分の大学のキャンパスの10倍くらいはありそうです。日本のサッカーチームが練習したり、運動会のようなのがありました。公安がいて、車のドアを破る泥棒が有ったようです。大学構内と言えど物騒です。車の中に貴重品を置いて安全とは言えませんね。これは他の国でも言えます。
キャンパス内

次の南普寺へはタクシーで移動と思いましたが、隣なので歩いて行くとのこと。途中学生街取り壊しの現場(クレーン付近)も見ることができました。
お寺前も公園のようになっており、池には亀がたくさんいます。ナマズもいました。高い建物はアモイ大学のものです。
お寺の入場は3元と安いです。熱心な若者の仏教信者が多いんですね。このお寺は何回も壊されて再建されているようで新しいです。
裏に山がありそこに登ると良いようですが、時間が無いので次の場所へ。工事が終わると何ができているんでしょうね。山の裏が植物園になっているとのこと。

アモイ大学のバス停に移動し、タクシーを探しますがなかなか捕まえられませんでした。タクシー乗務の交代時間で声をかけても交代だからと行ってくれません。コロンス島へのフェリー乗り場はアモイ大学への途中に通りました。海上の気持ちよい道を戻り、フェリー乗り場へ着きました。結構混んでおり、席のある2階へ移動しました。席はステンレス製のベンチです。座っていると料金徴収に来ました。
鹭江宾馆の右が中山路歩行街の入り口。右のビル上にピザハットがあります。

10分ほどで5時ころコロンス島に到着。船着き場はピアノをイメージした形だそうです。康师傅のラーメンの看板が目立ちます。
船着き場から街へ入るところは渋谷センター街と言ったら言い過ぎでしょうか。思ったよりずっと繁華街が続いています。日本のTV番組に取り上げられたお店は列が出来ていました。グランドの横を通って海水浴場へ歩きました。海水浴場からは日光岩が良く見えるということでした。
海へ行ったり記念撮影をしたりして灯りが点き始めた街を通って戻りました。
思ったより賑やかだったので、ヨーロッパの街並みかどうかというところまでわかりませんでした。
コロンス島から見たアモイ島の夜景
帰りもフェリーは2階席でした。フェリーが着くと地下道で中山路へ向かいました。鹭江宾馆の6階へ行くと人が一杯で23番の札をもらいました。混んでて隣のホテルへ行きましたがそこも満席で戻りました。15分くらい待って番が来ました。コロンス島が見えるテラス席で風が気持ちよかったです。料理はMettyさんにお任せですが、ネイティブに紹介してもらわないと絶対無理です。沙茶面を味わいました。私ははまる味ですが、その他のメンバーはいまいちだったようです。チンタオビールは小瓶で、大ビンは純生で冷えてなくて美味しくなかったです。食事の値段は思ったより高かったです。
 その後、中山路歩行街へ出てみました。少し露店もありますが服の店が多いようです。新華書店で参考書を探しましたが、やはり無かったです。コスプレをやっているというアモイの原宿を通りましたが、この日は有りませんでした。通りを過ぎたところでタクシーを拾って帰りました。

後は同行者に誘われアミューズという日式パブへタクシーへ。请送我到~と書かれた名刺で行き先を見せると大体分かるようです。タクシー代は25元くらい。ここ以外は無限というコスプレパブがあるそうですが、お化け屋敷とのこと。アミューズは結構流行っています。焼酎のボトルを入れて1人300元くらいで大連より安いです。
by arip314 | 2010-11-13 08:33 | 日記 | Comments(0)

<< 厦門出張1回目 2日目 厦門出張1回目 1日目 ~厦門 >>