蘇州1回目・昆山出張4回目 2日目

新城花園酒店の朝食は種類も多く美味しいです。奥灶面も有りましたが試しませんでした。味が違ったかもしれないので試せば良かったと思いました。
朝ホテルへのピックアップは予定通り。高級Buickワゴンでした。会社名が2つ英語で記されていて、我々が目的としているところは小さく書いてある方でした。
会社まではタクシーで15分くらい。会社は大きく車で移動します。
玄関には歓迎で個人名が記されていました。会議室が用意されていて相手側はスタッフ勢揃い。水、珈琲と日本のお菓子も有りました。
事前のagendaに従って会議開始。最初は相手会社の紹介。日本語ができる通訳の人が日本語でやってくれます。
日本語ができるのは通訳とproject leader相当の才色兼備な人。。まとめ役が日本語と仕事内容を理解してくれていると助かります。その人は台湾人で4年間日本の大学にいたとのこと。
同行者は中国語が少しできるのですが、中途半端にできると分かり難いと思いました。それでも二人以外は日本語が分からないので、少しでも中国語が入る方が分かりやすいのでしょうか。私の中国語レベルも差不多ですが。
相手はメールではずっと英語でやりとりしていましたが、同行者も中国語がわかるということで、日本語と中国語で会議。相手の話している説明の中に”假设”が頻繁に出ていました。お互いの誤解を無くすためなるべく具体例を挙げて説明しようとしている感じでした。

假设:科学研究上对客观事物的假定的说明,假设要根据事实提出,经过实践证明是正确的,就成为理论。

昼は日本料理店から取ったと思われる弁当。鰻丼にしました。鰻に比べご飯が多かったです。

自分だけなら向こうの説明で分かったと言ってしまいそうですが、同行者は繰り返ししつこく聞いていました。その中から思っていたのと違う状況が見えてきたりしました。自分たちのやり方を押しつけるのでは無く、向こうのやり方を継承して自分たちにも適用してもらうという考えでした。
相手の会社の施設を見学させてもらいました。構内-campusと言ってました-が広いので車で移動。規模が桁違いに大きかったです。

会議は7:00過ぎまで続きました。

c0076764_6174865.jpg
夕食は上海料理店でしょうか。場所は商業街のそば。上海ガニをリクエストしました。台湾人は普段あまり食べないようです。服務員が最初雄の大きい方と雌の小さいのを持ってきてくれどちらが良いと聞きました。大きい方が良いと言うことで雄を注文。1匹80元あまりと思います。大じゃなくて蛋と言ったのかな?
一人が食べ方をレクチャーしてくれました。
1.足を外す
2.裏返し殻を止めている部分を剥がす
3.お腹を剥がす
4.肺を剥がす。肺は食べられない。
5.蟹味噌を食べる これが濃厚でクリーミー
6.肉を食べる 蟹肉は日本の蟹の方が良いです
c0076764_618541.jpg
商業街の看板。商が消えているのは簡体字です…でなく壊れているだけ。消えているのを直さないのは一時より寂れた証拠?この通りの奥1kmくらいの両脇に日本料理店、バー、マッサージ店が軒を連ねています。前の通りや反対側もレストランや日本料理店があり、食事するならこの辺が良いようです。
夕食後、同行者と一緒に商業街へトライ。看板から開店したばかりと思われる花が有った偶像へ。飲み放題130元と看板がありましたが、諸々混みで250元と交渉して入店。お客はそこそこ入っていました。歌っている人も割と多く、自分が入れたのが中々出ません。同行者は歌いませんでした。1時間くらいでホテルに戻りました。
[PR]
by arip314 | 2010-10-26 06:07 | 日記 | Comments(4)
Commented by durian at 2010-10-26 12:07 x
新城花園酒店は、4年前に私も泊まったホテルです。
商業街も同じですね。(笑)
http://durianjp.com/mt/2006/03/post-366.html
Commented by arip314 at 2010-10-26 22:28
durianさん、今回泊まったのは新館と言っていました。朝食は旧館で2Fからつながっていました。商業街は4年前の方が流行っていたのかもしれません。
Commented by durian at 2010-10-28 01:18 x
私も朝食は別館まで歩いて行きました。
商業街は日本町みたいでしたよ。
Commented by arip314 at 2010-10-28 06:12
durianさん、新館は築4年以上は経っているということですかね。商業街はちょっと歯抜けになっていて花輪のお店がいくつか有ったので入れ替わりが激しいのかもしれません。


<< 会稽山 プリンセス・テンコー >>