蘇州1回目・昆山出張4回目 1日目 蘇州・拙政园・狮子林・北塔

先行していた出張者と無錫の三国城と霊山大仏に行くつもりでどうやって行こうかホテルで相談すると、半日だと行けなくはないけどもったいないと思うと言われました。電車で行くつもりだったのですが、ホテルから駅までかなりあります。映画村も無錫の駅から20km以上離れているとのこと。行くならタクシーを借り切るのですが、明日が仕事の本番だし無理せず近くの観光地にすることにしました。7月に蘇州に来たときに行けなかった拙政園へ行きました。タクシーで20元くらい。結構遠く、市内を通っていきますが、渋滞したりして時間もかかりました。このホテルのロケーションだと蘇州駅に行ってどこかというのはちょっと大変そうです。
拙(zhuō)政園前は歩行街になっていました。入場料は70元もするのに中にはたくさん旅行客が入っていました。万博に行ったお客さんの一部は蘇州へ来るんでしょうね。蘇州初心者にはここは外せません。日本人の団体もいたので、少し付いて回りました。Dレンジモードで撮れば綺麗な写真になったのかもしれませんが、CX3は持って行きませんでした。拙政园は菊の花で綺麗に飾られていました。
次に歩いて行ける獅子林に行きました。入園料は30元。ここは初めてでした。太湖石が複雑に組み合わされアトラクションのようになっていました。
ここも中は人がたくさん。拙政园と違い、そんなには広くないので適当に回ります。中でトウモロコシが良い香りがしていたので買いました。一本3元。味は良くなく途中で止めました。外では2元で売っていました。買ったのは黄色かったのですが、白いのもあります。後でお好み焼き屋で食べたトウモロコシは美味しかったので、種類があるのかもしれません。
次に歩いて北塔へ。この間歩いている人はいないので、皆どうやって行くのか不思議です。5時30になってしまい入れないようですが、入り口には団体客がたくさん。出口から入ろうとしたら止められ周りから塔を見ました。
这座塔是什么时候建成的?
テレビで中国語26課で出てきました。量詞”座”を忘れてました。
観光地は終わりのようなので街の中心街の観前街へ。タクシーはたくさんいるのですが、ほとんど客を乗せています。近いし乗せてくれなそうなのでバスを調べ近くまで行きます。来たバスに乗り、乗り過ごさないように降りたら1バス停早かったようです。調べている間に、バスの入り口に料金表示されているのが分かりました。この数字を見てお金払ってるんですね。1元バスはなかなか来ないのですが、2人で4元は有りません。2元バスに乗り2人で5元と言って払ってOKでした。お釣りは来ないんですね。
by arip314 | 2010-10-24 06:14 | 日記 | Comments(2)
Commented by minamihorie at 2010-10-24 21:20
蘇州もすごい混雑ですね。私も以前中国語教室の人たちと
上海から日帰りで、電車に乗り、拙政園、獅子林、留園、と回りました。
拙政園、獅子林の間は歩いて行けるのですか?
われわれはタクシーに乗りましたが、あれは、ぐるっと遠回りされたので
しょうかね。
Commented by arip314 at 2010-10-24 21:33
河内のおっさんさん、拙政園、獅子林間は200メートルです。拙政園出口から獅子林の看板を目指して歩きました。我々は駐車場を突っ切って行きました。タクシーだとぐるっと回るしか行けません。
それにしても、万博客のコースに入っていると思われ、凄い混雑です。空いている時に来たいと思いました。

<< 中国語レッスン 第105回 《... 蘇州1回目・昆山出張4回目 1... >>