中国出張決定

17日から蘇州への出張することになりました。昆山の会社も近いのでついでに寄って、前回出張のフォローもしてくるつもりです。

蘇州の会社は初めて行きます。出迎えやホテルの手配は英語ベース。現地では他に日本人と合流して仕事します。通訳も付けることになっていますが、実際はどうなることか。
昆山の会社で通訳を付けてもらったところ、通訳が一旦理解してから訳すので、通訳からの質問に答えてばかりで会議が進まなくなってしまいました。

17日は半日遊べますが、どう過ごそうか思案中。合流する人が行きたいと言えば上海万博もあり得ますが、自分としてはもう良いかと思ったり、行ってないところも多いなと思ったり。
中国語ドットコムを聞いていたら、無錫の話があって、無錫も近いなぁと思いました。太湖以外に見所がどれだけあるか。夏の旅行では蘇州の庭園も行かなかったので、それも捨てがたい。
[PR]
by arip314 | 2010-10-14 01:05 | 日記 | Comments(2)
Commented by durian at 2010-10-15 03:13 x
4年前、蘇州ではこんな所へ行きました。
ttp://durianjp.com/mt/2006/03/post-366.html
太湖はこんな感じ。
ttp://durianjp.com/mt/2006/03/post-386.html
霊山大仏も面白かったですよ。
ttp://durianjp.com/mt/2006/03/post-371.html
Commented by arip314 at 2010-10-16 00:38
durianさん、アジアのタグでたどったら結構上海行かれてますね。万博の最近の入場者数見たら驚異的なので、日曜は蘇州、無錫で遊ぼうと思います。


<< 中国出張連絡 20歳を過ぎてから英語を学ぼう... >>