9月22日放送分 第72課 如果还有问题,就给我打电话。

強い程度を表す 強調する補語
今天的天气糟了。
整天呆在家里真闷得。 これは聞いたことありませんでした。
边界
扁担:<轻>放在肩上挑或抬东西的工具
靠边:靠近边缘;靠到旁边 日本語を聞いて意味が分かりませんでした。
答辩

100課まで無くて、72課で終わりなんですね。最後は講師の気に入った言葉とかはありませんでした。中国語学習を続けることを強調されていました。
最後に先生のブログを発見しました。
三宅登之 ― 文法を研究してますけど何か? ―
[PR]
by arip314 | 2010-09-28 06:26 | 日記 | Comments(6)
Commented by p3-saito at 2010-09-28 10:57
ん?私は三宅先生の旧ブログ時代から読んで、今のもリンクしてますが何か?(^^;
Commented by chstd at 2010-09-28 22:34
今年の講座は、毎回ネットからダウンロードしていて、ダウンロードしたものがかなりたまっているので、講座が終わったことは全然知りませんでした。

私もラジオ講座が始まる前から三宅先生のブログは知っていました。Saitoさんのブログにリンクがあるのも・・・
Commented by arip314 at 2010-09-29 00:37
Saitoさんは、现代汉语八百词など意外なところで情報が早いです。

chstdさん、nhk-rtmp-captureは使っていますよね。ハングル講座は脱落し、ダウンロードファイルだけたまっています。
Commented by p3-saito at 2010-09-29 00:41
速い・安い・旨いが信条ですから~。(^^;
Commented by arip314 at 2010-09-30 06:35
SaitoさんはTwitterやTwittcastはやりませんか?
Commented by p3-saito at 2010-09-30 11:28
私はツィッてるほど暇がないのですょ。(^^;


<< ローソン チョコマカロン 開眼法要 >>