東京修学旅行

中国旅行はあとで計画したので、こちらが本来夏休みのメインイベントでした。このために急遽CX3を買いました。
朝早く近くの文化センター出発。ガイドさんがなかなか来ませんでした。いくつかお客を拾いました。
都内では首都高山手トンネルを通って9:30頃国会議事堂到着。地下トンネルは新しいからそれほど車は多くありませんでした。中は専門のガイドさんが案内するとのこと。入り口ではセキュリティチェックがありました。こういうところは最新のシステムを導入して欲しいです。2000年に北京に行ったときは人民大会堂を見学したことがありました。
あいにく国会議事堂は工事中で塔部分が囲まれていました。中庭に入り少し待ちます。
池があり、昔は馬車の馬に水を飲ませたとか。ヨーロッパに行けばそういうのはたくさん有りそうです。壁の石を綺麗にしたところは色が白くなっています。
 衆議院の中に入り傍聴席に座りました。前は記者席になっています。ここは別の人が案内します。天井には蛍光灯が何本入っているとか説明がありましたが、LED証明とか使って欲しいですね。周辺の議員会館では無くて、参観者が多いところにエコに配慮しているのを見せて欲しいです。その後テープでの解説がありました。外に出て庭を散歩。セミがたくさんいます。各都道府県の木があるんですね。同じ木が複数の県で使われていました。
お土産ショップはあいにく休みでした。
 次に向かったのは築地。寿司の昼食がメインになっています。
京橋郵便局隣の築地4丁目すし好。好が付くのは中国語を意識したか。
普通の営業時間は11:30ですが、団体客は少し早目に入れるのでしょうか。見かけより食べた感じはお腹いっぱいになりました。
 この後、浅草へ向かいました。二天門にバスが止まり、1時間の散策。浅草寺から仲見世で戻って来ると時間という感じです。ここは外国人観光客たくさんいました。雷門は松下幸之助氏が寄贈した由来を聞きました。普通に来るだけだと意識しませんね。
浅草寺からのスカイツリー。
アサヒビールのビールと泡をイメージしたビルとか金色のオブジェの由来も説明されないとわかりません。
 日の出桟橋に行って東京湾クルーズ。
「海舟」号という黄色い船でお台場まで20分です。途中レインボーブリッジの下を通ります。
船にいた女性二人で旅行バッグを持ってお互いに一眼で写真を撮りあっていた、中国(香港)人観光客。
レインボーブリッジをバックに。
フジテレビ。
 バスは先回りしていて、フジテレビ近くの降りたところからバスに乗って戻ります。お台場でも少し時間が欲しいですね。
 渋谷へ向かいNHKへ。
渋谷へ行く途中で見かけたハチ公バス。スタジオパークを見学します。坂本龍馬関係のものが多かったような気がします。
地デジ移行の倒时计。
 六本木へ移動して六本木ヒルズ見学。
毛利庭園にいた蝉。東京シティービューを見ないコースにしていたので、テレ朝を見た後、男子チームは地球最古の恐竜展、女子チームはヒルズで買い物しました。恐竜展の入り方は分かり難かったです。

待ち合わせ時間になってもガイドが来ないので何してるのかと思ったら、浅草で車内注文したお土産をとるの忘れたということで地下鉄で戻ってお土産をとって、タクシーで帰って来たとのこと。
 はとバスで大人の夜のコースを回ってみたいと思います。
by arip314 | 2010-08-25 06:29 | 日記 | Comments(0)

<< NHK WORLD RADIO... CX3試し撮り >>