家族で上海万博ツアー 3日目夜 环球金融中心

ちょっと時間をロスしてしまいましたが、ひと休みして夜景を見に行きます。遊覧船は時間が無いのでパスし、地下鉄で陆家嘴へ。
1番出口を出て東方明珠塔前で記念写真を撮って、金茂大厦の方へ向います。栓抜きビルより金茂ビルの方が安いしそちらは登ったことが無かったので、金茂ビルの展望台を目指します。その場所からは金茂ビルの方が高く見え、カッコ良いせいか子供もそちらが良いと言います。この辺には万博グッズの地摊が多数います。世紀大道から展望台入り口の方へ回り込んで行くとグランドハイアットの入り口が有りました。その横に展望台入り口がありますが、団体客が列を作っていました。安いから団体客が多いのかとあきらめ、せっかくだし一番高い環球中心の方にします。私は环球金融中心展望台は3回目になりますが、夜は初めてです。こちらも団体客がいますが、個人客はそれほど並ばずに入れました。チケットを買う時に环球金融中心展望台は万博のチケットがあれば割引になるということでした。自分の万博チケットはホテルに置いて来てしまったと言ってみましたがだめでした。後でそのことを言ったら家族は持っていたとのことなので、何で通訳しなかったと顰蹙を買いました。
97階は雲の下ですが、100階は時々雲に入って何も見えなくなります。万博会場の方も見えましたが、しばらくすると中国館などの明かりが消えました。
この写真を使ったポスターが上海の街中にたくさんあります。夜景を堪能した後、94階のお土産を見て下に降ります。普通は3階で降りて出ますが、お店が閉まっているので地下2階から外に出ます。
 外にはタクシーや白タクがたくさん客引きをしていました。それを交わして駅にむかいます。途中の駅入り口は閉まっていて、怪しい雰囲気です。1号入り口で聞くと南京路方面は終わりとのこと。仕方無いのでタクシーを拾って帰ります。途中、栓抜きビルの脇を通ったのでビルから出たところでタクシーに乗った方が結果的に良かったです。万博期間中は0時まで地下鉄が運転していると思ったのですが、23:00頃までみたいです。タクシーはホテルの名前を言っても分かったような分からないようなだったので、南京東路とか人民広場、九江路とかで補強しました。近くに行ったらホテルが見えたのか分かったようでした。タクシー代は25元くらいでした。
 ホテルに戻ると明日は帰国するので寝坊できないのに子供を寝せるのに一苦労です。
by arip314 | 2010-08-21 06:54 | 旅行 | Comments(7)
Commented by azu-sh at 2010-08-21 22:19
万博に行ってこられたんですね!上海の今の写真が見られてとてもうれしいです。上海には一年以上行っていませんが、すっかり化粧直しをした感じですね。もうわたしが住んでいた頃とは別の街のようです…。栓抜きビルもまだ登っていません、ぜひとも夜景を見てみたいですね。
Commented by arip314 at 2010-08-21 22:44
azuさん、万博会場は詳しくなりました。上海で地下鉄も乗れるようになりました。陆家嘴あたりは様変わりしたようです。地下鉄もずいぶん延びたようです。
Commented by durian at 2010-08-23 00:28 x
aripさん、毎度有り難うございます。
Commented by Erlang at 2010-08-23 07:08 x
私も、もとみんさんを案内するとき、金茂大厦に登れればちょうどいいと思ったんですが、やっぱりそうはいきませんでしたね。(笑)
Commented by arip314 at 2010-08-23 07:53
Erlangさん、金茂大厦はやはり混んでましたか?
同じところを何回も行かないといけない旅行ガイドの仕事には向いていないと思いました。駐在員も同じかも。
Commented by Erlang at 2010-08-24 18:37 x
いえ、私が金融中心は行ったことがあるから金茂大厦はどうかと提案したら、やっぱり一番高いビルがいい、と、もとみんさんに却下されました。なので、そもそも金茂大厦に向かってないからどのくらい並んでたか見てません。金融中心はまだ朝早い時間だったせいもあってか、ほとんど並ばない感じでした。団体さんがいましたが、97階から100階に行くところは、その団体さんは階段を歩かされていました。
ガイドはまあそれが仕事だから仕方ないですけど、駐在員がアテンドするのはボランティアみたいなもんだから、あまりうれしくないですよね。
Commented by arip314 at 2010-08-25 17:47
Erlangさん、もとみんさんは時間があれば万博にも行ければ良かったですね。

<< FREED買いました 家族で上海万博ツアー 3日目夜... >>