家族で上海万博ツアー 3日目 徐家汇

iPadのメモアプリで旅行記を書いておいたのですが、何かのキーに触ってしまったら消えてしまいショック。undoできないのかしら。自動保存は便利だったのですが。長文書くときは要注意です。気を取り直して書き直しです。

ホテルへ戻る途中、徐家汇はどんなところか見ようと思い下りてみました。地下鉄9号線15号出口から出ると電脳街には出られない様子。子供がお腹が空いたというので、太平洋百貨前で休憩します。
c0076764_614677.jpg
その間、スーツケースの隅が壊れているので、良いのがないか太平洋百貨を見に行きますが値段が高く日本と変わらないので止めます。
c0076764_623253.jpg
上海六百というビルに掛かっている看板は電子城っぽいですが入りませんでした。美罗城へ入ってみようと地下道を通って道を渡ると横の太平洋数码ビルに出たようです。ここは電脳街になっているようでした。丸いビルへ行くのに外へ出ます。
c0076764_6213695.jpg
港汇広場もショッピングセンターでしょうか。
c0076764_621466.jpg
丸いビルは夜は口号のような物が映し出されます。
美罗城地下1Fには無印良品の店が開店と出ていました。夕食は北京ダックが食べたいと言うことで、北京ダックの美味しいところを紹介してもらっていたのですが、新天地なのでちょっと遠いです。ここで夕食時間になってしまっていたので、食べることにします。上がフードコートになっているようだったので、エレベータで上がってみます。途中回転寿司が見えました。6階は大食代というフードコートになっていました。一周しますが特に食べたいというものがないというので5階の回転寿司へ。結構混んでいて、入り口で登録して少し待ちます。1皿6元均一で味はかっぱ寿司と同じくらいでしょうか。流れていない物は注文するシステムです。味噌汁はいまいちでした。
食事後、本屋が有ったので家族は文房具を、私は本を見ます。中国全土の地図を6元で買いました。上海の書店は日本と似た感じで普通の本は買いやすいです。電子書籍閲覧機なんかのデモもありました。地下1階を少し見るとドラッグストアがありました。
c0076764_7610100.jpg
オープン記念の特価品コーナーには日本語で紹介が書いてありますが、現地に住んでいる日本人向けでしょうか。それともファッションとして日本語を使っている?
10号口から1号線で人民広場へ帰ります。



行く前にくるざ上海を読んでおいた方が良かったかも。
[PR]
by arip314 | 2010-08-19 07:07 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2010-08-19 09:00 x
9号線からだと違うところに出るんですね。1号線を普通に降りて出てくると、美罗城の地下に直接つながっているところに出るんですけどね。
美罗城は太平洋数码に向かって左側の球体の部分とは別に太平洋数码の右側にも入り口があって、太平洋数码の裏側で建物がつながっています。電脳街はどちらかというとその向かって右側の建物の部分ですね。
球体の地下1階は去年は大食代がありましたが6階に移転して、先月はちょうど工事中でした。

日本語の文字は日本人が書いたような慣れた字ですね。蔓莎って何でしょう? メンタムの音訳にしてはちょっとかけはなれてるし。
Commented by arip314 at 2010-08-20 06:28
Erlangさん、9号線から1号線の方に行って改札を出れば美罗城の地下に出られたのだと思います。先に改札を出てしまいました。


<< 家族で上海万博ツアー 3日目夜... 家族で上海万博ツアー 3日目 ... >>