家族で上海万博ツアー 2日目 日本館

この日は6時に子供を起こし、6:30にホテルを出発。朝食は前日にコンビニで買ったパンです。この時間からホテル周辺には待ち用のイスを売っています。プラスチックイスは持っていたので布が3本のタイプを1個10元で買いました。
c0076764_025083.jpg
地下鉄で陆家嘴へ移動し、6番出口で上海国金中心の方から東昌路水門へ行きます。
c0076764_0326.jpg
ところが、水門近くは写真の右手に既に長蛇の列ができていて戻る方向へ。これでは円形陸橋から濱江大道の方へまっすぐ行った方が早かったです。7:30頃で並んでいるのはざっと300人くらい。途中少し雨が降りましたが、それほどひどくは有りませんでした。
8:10に開門し、20分くらいして我々もセキュリティチェックへ。3回券を買っていたのですが、これは1日1回と制限が有り1日で3回は使えないとショックな事を言われます。買い直さないといけないかと思っていたところが、朴直すれば大丈夫と言うことでその場で100元払って優待券を買って入りました。
3回券:1人1枚、入場当日1回のみ入場可
既に中国館の予約券は無い模様。ここは100枚くらいなんでしょうか。後で、船に乗って予約券を持っている人から聞くと4:30から並んだとのこと。
船は満席。8:40分に出航し9:00に埠頭に着きました。皆競争で目的の館を目指します。我々も走って日本館の有る埠頭に渡る船乗り場にダッシュ。15分くらい待って出航。ベトナム館を回り日本館へもダッシュするも、列は伸びていて、韓国館の方から行った方が近かったです。
c0076764_045769.jpg
9:30頃から延々待って入館できたのは13:00頃。水やアイスなどの売り場が近くなると補給しながらの待ちでした。幸い子供はぐずらず待ってくれました。待ち時間が長いので、喧嘩もちらほら。
c0076764_05127.jpg
横入りは徹底的にチェックされていました。
日本館は…待つ価値があるかどうか。見るのは1時間くらいかかります。
午前中は待つだけで疲れました。
[PR]
by arip314 | 2010-08-13 00:05 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2010-08-15 20:18 x
あらあら、回数券の使用条件は、公式ガイドブックにもちゃんと書いてありましたよ。

予約券もらうには船の入場は不利だったんじゃないでしょうか。それに、日本館に行くにも、わざわざもう一度船に乗らなければならないので、不利だったんじゃ? 東昌路水門からの船着場からなら、航空館が直近なのに。
Commented by arip314 at 2010-08-17 06:01
Erlangさん、日本語の解釈を都合の良いようにしてしまいました。なんだかんだで5回分余ってます。出張ついでに行くことが発生するかどうか。夏休み取ってなかったら明日から2泊3日で上海出張だったかも。そうでなければ中国語老師が万博に行くことになったら差しあげようかと思います。

船は東昌路でセキュリティチェックと予約券の配布をやっています。一般入場ではセキュリティチェック時間を考えると日本館到着は最短と思われます。4号門に5時前に並べれば別ですが。
前に並んでいたのは団体入場者ではないでしょうか。今回は日本館は家族の希望で外せませんでした。


<< 1元ヘッドホン 家族で上海万博ツアー 1日目 ... >>