人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で上海万博ツアー 2日目 ネパール、オランダ、ベルギー、英国館

昼食はせっかくなので各国料理ということで、Erlangさんが紹介していた、洪長興で羊肉串を味見。
家族で上海万博ツアー 2日目 ネパール、オランダ、ベルギー、英国館_c0076764_8555013.jpg
子供は良いが愛人はだめとのことで、無難に日本料理へ。吉野屋下の日本食を見ますが、カレーとかどうもなんちゃって日本食なのでパスして吉野屋へ。注文は頑張って牛丼セット、カルピス、ファンタなど中国語でしました。ここで、2週間ほど仕事で中国に来ている日本人に遭遇しました。2週間ぶりに日本語を聞いて嬉しかったとのこと。中国語はできないけど、蘇州から新幹線で記念に万博を見に来たとのことでした。
空いていて建物が独特なネパール館を見学。
家族で上海万博ツアー 2日目 ネパール、オランダ、ベルギー、英国館_c0076764_856122.jpg
ここは見晴らしが良くて音楽がかかっています。サウジアラビア館の列が高架の下まで伸びていて絶望的です。次に中国省区館へ。iMandalinPodで聞いていたところに入ってみることにします。北京館は以前入ったのでパスして家族だけに行かせます。なんと、子供は中が光る水立方のおもちゃがもらえたとのこと。大人はダメみたいです。
内モンゴル館へ行きますが、モンゴル歌謡が面白かったです。床は揺れませんでした。実はここでは無いのかもしれません。後で地図を見るとアジア連合館にモンゴル館があります。もしかしてそちら?
黑龙江館は確かに冰雕でした。
次に子供が英国館とベルギー館に行きたいと言っていたので、バスでヨーロッパエリアに移動。欧洲区バス停のそばに地下道の屋根が有って上っている人が多数。ちょっと遊んでしまいました。大連星海広場の巨大な本を彷彿とさせます。
家族で上海万博ツアー 2日目 ネパール、オランダ、ベルギー、英国館_c0076764_858893.jpg
ドイツ、スイス、スペインなど人気館は3時間以上待ちでした。ベルギー館は30分くらい待ちで入れたと思います。自分は入っているので外でベルギービールを飲みながら待つことにしました。ベルギービールは生と瓶入りがあり瓶の方が安くて15元、生は30元でした。買おうか悩んでいる日本人がいたのでちょっとアシスト。ビールを飲んでいると隣から日本語が聞こえたので、声を掛けると万博マニアとのこと。その人によるとベルギー生ビールをこんな値段で飲めるのは安いとのこと。ビールのつまみが欲しいと思っているとその人達はベルギーフライドポテトをつまんでいたので、荷物を見てもらい買ってきます。話によると愛知万博とは規模が全然違うという話でした。しばらく話していると家族が出てきたので合流し、ベルギーワッフルなんかをつまんで夕食もどきにします。
次に景色が良いという楽しそうなオランダ館へ入るというか上ります。
家族で上海万博ツアー 2日目 ネパール、オランダ、ベルギー、英国館_c0076764_9102694.jpg
オランダ館とそこから見た英国館。愛称タンポポで、タンポポの絵の入った団扇を持っている人がいましたが、どこでもらったんでしょう。
家族で上海万博ツアー 2日目 ネパール、オランダ、ベルギー、英国館_c0076764_9103744.jpg
暗くなったところで、家族は英国館へ。私はドイツビールを味わうつもりでしたが、ちゃんとしたレストランでないとソーセージがつまみにできなそうなので、止めて英国館出口で休憩してました。この時も日本人が近くに座ってましたが、声はかけませんでした。家族は英国館結構喜んでました。待ちは30分くらいで入れたようです。ここは中を見ないと意味が無いですね。出た後も芝生でゴロンとしてたとか。
合流してバス→地下鉄で戻ります。今度は馬当路の乗り換えがうまく行きました。
ホテルに戻ると、子供を部屋に残し、大人は桃源郷へ足裏マッサージへ。ここのマッサージは安定しています。行く途中にもいくつもマッサージ店が有りました。

日本館(AM中)→ネパール館→北京館(待ち)→天津館→内モンゴル館→黑龙江館→ベルギー館(外でベルギー生ビール)→オランダ館→英国館(待ち)

帰ってから知りました。
中国館入館の裏技 上海錦江旅遊有限公司
by arip314 | 2010-08-14 06:11 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2010-08-15 21:02 x
洪長興。羊肉串以外の普通の料理は大丈夫だったんじゃないんですか?
吉野家にはカルピスがありましたか。私は中国でカルピスって見た憶えがない気がしますね。中国語では可尔必思ですか?

サウジ館は、私が並んだ時も当然高架の下にずっと並んでました。
Commented by arip314 at 2010-08-17 05:52
Erlangさん、羊肉串とビールが目的だったので普通の料理は見ませんでした。結局ビールは他のお店でも見つけられませんでした。中国語では可尔必思です。芬达は今考えると注文時音調間違えたかも。
サウジ館は進みはそこそこですかね


<< 家族で上海万博ツアー 3日目 朝 1元ヘッドホン >>