家族で上海万博ツアー 1日目 その2 夜の万博

その後、7月に案内してもらったコースで南京東路を通って結構歩くので、どこまで歩かせるのとぶつぶつ言われながら外灘へ。ここ歩かずに行ける方法ありますかね。後で見ると、7月の時に夕食を食べた過橋米線のお店、橋香園が写真に写ってました。その下の体育の看板は中国で有名なブランドだそうです。
上海にしては珍しい青空ではないでしょうか…と思ったら最近は以前に比べて青空が見えるとか。外灘へ出る少し手前に上海万博のチケットを売っているところが有りました。最初、現金窓口へ並んだのですが、皆何か紙を持っています。別の所に开票してもらうところが有ったようで、そこで3回券を買うことにします。結構たくさん買っているようでした。
外灘へ着いてホテルへ戻るのも大変なのでそのまま観光隧道で川を渡ることにしました。子供料金を確認するのが面倒なので、実物を見せていくらか聞くと、半額とのこと。家族は結構喜んでいたので高いチケット代払った甲斐がありました。
休憩するために、正大広場の真鍋珈琲へ。中にトイザラスを見つけたので入ってみました。トイストーリーは玩具だけなんですね。
和谐号のプラレール見つけましたがセットしか無く179元と高いので止めました。ポケモン、ベイブレードは有りませんでした。爆丸はあって買ってきました。結構おもちゃ良い値段します。
5時近くなったので、東昌路水門から万博会場に入ることにします。途中Hootersのサービスを見かけ入りたいと思いました。夜券を買いましたが身長で一番小さいのはチケット不要でした。
最終便はがらがらです。20人くらいしか乗っていないと思います。日本人と乗り合わせました。
船からの眺めです。
航空館は締め切りでしたが、展示エリアは入れたかもしれません。
石油館はまだ列が長いので、短そうなコカコーラ館へ。30分くらいと思ったのですが、1時間半くらいかかりました。100mlくらい入ったミニコカコーラがもらえました。
石油館の出口の方へ行くと展示エリアは入れるとのことで、中を見ました。ここだけでも結構良かったです。电网館が並ばずに入れたのですが、結構面白かったです。インターネットの事かと思っていたのですが、電力網の事だったんですね。
日本産業館は最初からあきらめてたのですが、後から聞くと夜は空いているとのこと。女子チームがお土産を買いたいと言うので、男子チームはErlangさんのレポートに有った中国鉄路館へ。9:30近くなっていたので列車座席レストランは既に営業してませんでした。列車のチケットは買えるようで蘇州でも買おうかと思いましたが、まだ予定が立てられないので止めました。鉄路館からバスで戻って合流。1番出口から出た方が近そうだったのですが、そこから地下鉄鲁班路駅まで近いかどうか分からなかったので、13号線で馬当路へ。9号線への乗り換えで右に曲がるところを失敗して左へ遠回りして駅に入り、陆家浜(bāng)路で8号線に乗り換えてホテルへ。

この日の万博は東昌路水門→コカコーラ館(1時間半待ち)→石油館(展示エリアのみ)→電網館→鉄路館
でした。家族連れはこのコースで満足かもしれません。
by arip314 | 2010-08-12 07:59 | 旅行 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2010-08-15 20:09 x
南京東路をずっと東に歩いて外灘まで。私は結構何度も行ってますが、確かに歩くにはちょっとありますね。地下鉄の駅が外灘ぎりぎりのこところあれはいいのに。夜しか見かけなかった気がしますが、歩行街の東端のあたりで、外灘まで乗せるよと言っている、後ろに客席をつけたバイクみたいなのがたくさんいましたが。

青空は、去年も日食前々日、前日は、結構こんな青空でしたよ。

正大広場、実は入ったことないんですよねー。Hooters (美国猫头鹰餐厅) は、一昨年の日食のときに、上海に2軒あるもう1軒の方の虹橋店に行きました。

航空館、展示エリアだけ見ても、模型が少し並べてあるだけなので、つまなんかったと思います。

コカ・コーラは、外に並んでいる列を見ると一見短かそうに見えるんですが、実は結構かかるんですよね。

鉄道館は、やっぱり全然並ばずに入れましたか?
Commented by arip314 at 2010-08-17 06:03
Erlangさん、昔より青空が増えたようです。南京路のトラムが世紀広場前でも止まってくれれば良いのですが。バイクには気づきませんでした。
鉄道館は閉館間際ということもあり、全然OKです。

<< 家族で上海万博ツアー 2日目 日本館 家族で上海万博ツアー 1日目 その1 >>