家族で上海万博ツアー 1日目 その1

今回は航空券、ホテルを自分で手配しました。JTBのツアーと同クラスで申し込んだのより家族5人分で8万円くらい安くなったと思います。
航空券の空き状況と、行きやすい時間の組み合わせで安いのを調べて、JAL081便で羽田から虹橋入り、JAL874便で浦東-成田で帰国にしました。これで家族にもリニアを体験させられます。
ホテルは東昌路水門に近い浦東のグランドハイアットにしようかと思いましたが、便利そうな南京路のハワードジョンソンにしました。調べた範囲では朝食を付ければラディソン上海ニューワールドも妥当な感じでした。ハワードジョンソンはネットでの評判が良さそうでした。エクスペディアで調べビジネス3連泊で3割引き朝食無しコースにしました。1人当たりで計算すると1人1泊5千円台なので、場所を考えるとお得と思いました。部屋はベッドルームが別になっていて、シャワーブースも有るなどハード面ではウォッシュレットが有れば完璧。サービス面では事前調査通りこれで5星?という感じですが、期待していなかったので。両替はスムーズでした。日本語を話すスタッフはいたかどうか。英語は問題無いです。

朝一の新幹線で羽田へ向かいました。モノレールでは国際線ターミナル駅を作っているのが見えました。JALが早い時間に変わったので、空港着が8:00を過ぎていて心配だったのですがチェックインできました。スムーズに来られればちょうど良い時間です。自力手配でチェックインできたので良かったです。

満席で家族がばらばらの席になってしまい、隣の人に迷惑をかけたりしたかと思いますが、そばにいない方がしっかりしてたようです。子供がいたおかげで優先搭乗できました。機内では必死剣 鳥刺しを見ていました。エンターテイメントシステムにトラブルがあり、映画が見終わりませんでした。
大人はお気に入りの手鞠弁当でしたが、愛人は好きではないと言います。
子供はサンドイッチだったとのこと。写真はデザート。天気予報は曇りということでしたが、上海は32℃くらいで東京より涼しい感じで良い天気でした。
虹橋空港からホテルまでどうしようかと考えてました。空港にタクシー案内のフロントがあったので聞くと人民広場まで300元とのこと。そんなにかかるのと思い、時間があるので無料連絡バスで第2ターミナルへ移動して地下鉄も考えたのですが、外に出ると案内図が分かり難く止めました。出発階へ移動してからなんですね。ANAのページ所要時間25分の間違いです。移動方法はここが詳しいですが、時間がかかるようだったので使わなくて正解だったかもしれません。
タクシーはたくさんあり、係員が整理していました。大体の値段を聞くと50元とのこと。そこで、一番前の車に乗ろうとしたら、人数が多く超過だと罰金を払わなければと言われますが、まぁまぁと言って無理矢理乗り込みました。タクシーの運転手さんは訛りは余りないですが、容赦なく話して来るので、分からないところは適当に応対してました。数日前までは39℃で暑かったとか、日本人観光客も結構来るなどと、家族の通訳なんかしながら話してました。30分、50元くらいでホテル到着。日本で用意した交通カードで支払い。
12:30頃着いてしまったのですが、チェックインします。予約書類を忘れて来ましたが、予約済のものだけどということで自力手配で大丈夫でした。部屋を用意するのに30分くらいかかるとか言われましたが、手続きが終わった頃には準備できたようです。チェックインしている時に日本人がチェックインしているのも聞こえました。英語だったので、日本語は通じないのかもしれません。朝食無しだけど、個別に朝食付けられるか聞いたところ、1人168元とのこと。子供は半額。夕食食べ放題飲み放題でこんなもんだと思います。朝食込みでないと付けられませんね。
ハワードジョンソンの部屋からの景色です。世紀広場の裏に有り、7月に泊まったソフィテル上海がすぐそばに見えます。お腹が空いたというので世紀広場向かいのマックへ。
メニューはカウンターには出して無いようです。注文は英語で大丈夫みたいです。席は結構一杯だったので相席になり、隣の人と英語で話をしました。都心部では英語は問題ないみたいです。この日は暑いので南京東路は空いているとのこと。
by arip314 | 2010-08-11 15:18 | 旅行 | Comments(1)
Commented by Erlang at 2010-08-15 19:49 x
はは、結局1台のタクシーに詰め込みましたか。静安寺行きのバスに乗ってみて欲しかったのになぁ。
ホテルは世紀広場が見下ろせてなかなか眺めがいいですね。

<< 家族で上海万博ツアー 1日目 ... 帰国します >>