昆山出張3回目 5日目

土曜日も結構な人が出勤しています。データ提出を頼んだ人も出勤。
この日は土曜なので、仕事に気合が入りません。早目に帰ろうと思いましたが、そうも行かず6:30頃ホテルへ。疲れているようなので、別々に食事ということに。私は歩行街を散策してみるつもりでした。ホテルの外に行くと同行者が待ち合わせしている様子。きっと馴染みと思いました。一緒に夕食でもいいと言う事でしたが、一人で街を探索に行きました。この後、万博チケットと切符を頼んだ人から連絡がありました。
1つの通りには結構食事できそうなお店がありましたが1人で入るにはどうもということで、日本料理店 誠に入ってみました。和服風に草履の店員さんがたくさん。寿司がメインのようだったので、寿司を食べました。普通のにぎりが60元。
歩行街は人民路にあると言うこと。昆山ホテルのある所が歩行街のようなので、タクシーで行っても良いのですが、せっかくなのでバスに乗ってみることに。バス路線図には1と2と有り、近場は1元、遠いと2元ということかと思いました。手元には2.5元を用意しました。
終バスは8時頃のようです。路線図を確認している間に来たバスがちょうど目的の8、30、33バスだったようですが、乗り方などを考えているうちに見逃してしまいました。
c0076764_8343689.jpg
20分に1本くらいのようで、しばらく待って1元を料金箱に入れて乗ります。後ろの座席にいると、運転手が何か言っている様子。聞いてみると後ろの席に座っている人(=私)前に来てと言っているようです。前に行くといくら料金箱に入れたか聞くので1元と答えると2元だおちうことで、もう1元入れました。
前で見ていると、結構料金を確認しながら乗って来る人がいます。
昆山宾馆に着くと玉山広場の方は照明が綺麗です。
c0076764_8353264.jpg
ホテルのある反対の方が人民路歩行街っぽいですが、道路が工事中になっています。歩道沿いのお店が結構空いています。
c0076764_8372172.jpg
小吃は無く、服飾の店が多いようです。
c0076764_8391231.jpg
電気店も夜9:00を過ぎても営業しています。
c0076764_837477.jpg
川沿いの橋が照明されていて綺麗です。昆山駅まで近ければ歩こうと思いましたが、結構先みたいで影も形も無いので止めました。そこから、タクシーを拾おうと思いましたが、土曜のせいか、なかなか拾えません。白タクがどこまで行くのと盛んに声を掛けてきます。あきらめて通りの名前を確認して歩いていくと、ちょうどちょっと先にタクシーが止まりました。行き先を告げるとOKというので乗りました。目的地はすぐ先だと言われました。それで方向が合っていた事が確認できました。目的地は知っているけど暑いのでと答えました。
[PR]
by arip314 | 2010-07-31 08:34 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第96回 ≪狼... 昆山出張3回目 4日目 >>