上海万博旅行 1日目

今回はツアーがとれず航空券の手配になてしまったので、行きは成田-浦東、帰りは虹橋-羽田にしました。ホテルは去年泊まったローヤルメディリアンが高いのでランクを下げうは旅行さんの紹介のソフィテルハイランド上海にしました。ここは外灘に近いということです。成田空港には早く着き過ぎました。一本後のバスで良いようです。
搭乗ゲートで一緒に行くErlangさんと合流。機内プログラムではダーリンは外国人を見ていました。
浦東空港ではErlangさんは新しく開通した地下鉄で市内まで、私は今回お世話になった上海在住のRさんの迎えでリニアで市内へ移動しました。途中までは地下鉄の方が早いようでしたが、リニアの方が値段分早いかもという感じです。リニアではRさんの案内で先頭車両のゆったりした指定席へ行きました。普通はここは乗ってはいけないそうですが、すいている場合は入れてくれるということです。調査通り最高速度は300キロでした。

ホテルは南京東路 4番出口から2分でした。ロビーが2階にあり、1階下から南京東路とつながっています。バウチャーを見せてチェックイン完了。部屋で一休みして、外灘まで歩いて行きました。平日なのに人通りが多いです。暑くて汗だく。この日の最高気温は37度だったとのこと。外灘を少し散策して、観光隧道で浦東まで行きました。去年、観光隧道に行こうとしましたが、車が地下道を越えてしまいました。観光隧道のチケット代は結構高く、片道45元です。環球中心とのセット券があり、少し割引になるようです。
観光隧道を出て、国中心の脇を通り環球中心の展望台へ。この道沿いから見ると金茂ビルが間に挟まって小さく見えます。展望台には並ばずに上がれました。この日の展望台からの眺めはそこそこ良い方だと思います。万博会場は見えませんでした。
金融中心から船で万博会場に入るつもりで東昌路水門まで歩いて行くと、ちょうど17:30の最終が終わったところでした。昼は時間を気にする必要は無いみたいですが、終わりは気を付けてください。
タクシーで白莲泾路口へ。そこの脇でチケットを買います。何故か夜間券、3回券は売り切れで、当日だけ有効の優待券が100元で売っています。当選分のチケットは翌日に残しました。4号門から会場入り。この時間入る人はほとんどいませんでした。
そこそこはネット万博を見ましたが、仕事が忙しくなり準備不足だったので、完全に万博会場では陌生人です。4号門から入ると日本館が近くにあります。とりあえず、高架に上がってパビリオンを眺めながら中国館を目指します。別行動だったErlangさんと中国館で落ち合うように連絡しますが、なかなか会えません。今なら、どこどこと言えば会えるかもしれません。台湾館手前の高架で会うことができました。この時間高架のパラソルは閉じていて人も少なかったです。
中華料理の南翔で夕食。フードコート形式になっていて、料理を注文して会計する形式。中国慣れしていないとどの料理を頼んで良いかもわからないし、辛いかも。Rさんがいなかったら私もわかりません。
by arip314 | 2010-07-18 07:30 | 旅行 | Comments(0)