来週は上海出張

c0076764_9132026.jpg7月13日から1週間上海近郊の昆山へ出張することになりました。今度は日曜があるので、昆山の街も見られると思います。3連休が無く土曜と月曜は仕事です(;_;)。
万博の参観者は日曜が多いわけでは無く、逆に少ないくらい。日曜に人気館目指して行って来ようかと思います。上海でも自由にチケットが買えるわけではなさそうなので、割高ですが日本で3次票を買いました。上海では買えない万博記念交通カードも日本で買えるようです。
[PR]
by arip314 | 2010-07-11 09:20 | 日記 | Comments(11)
Commented by Erlang at 2010-07-11 10:01 x
そういえば、最後の日に見たんですが、泊まったところの近所のコンビニには、万博の入場券売ってるって書いてありましたよ
Commented by chstd at 2010-07-11 14:46
行ったり来たりですね~。
ところで、上海は禁煙都市になったそうですが、街中でタバコを吸っている人っていました?
去年台湾に行ったのですが、ここもいつのまにやら禁煙になっていて、ホテルの部屋でも吸えませんでした(スモーカーにはつらい・・)。

APad、うらやましいです。私も今度中国に行ったらぜひ買いたいと思ってます。
Commented by arip at 2010-07-11 14:51 x
chstdさん、上海で街中タバコは見ませんでした。aPadおすすめできないです。これはマクドナルドからiPadで書いています。
Commented by arip at 2010-07-11 19:33 x
Erlangさん、コンビニで売ってましたか。昆山にもコンビニは有りました。4人以上で行くようなら買う必要が有りますね。
Commented by Erlang at 2010-07-12 01:06 x
chstdさん、
私は、所謂iPedってやつを買いましたが、まあやっぱり本物のiPadと比べてはいけませんね。値段相応ものものです。話のネタとしてはウケます。
Commented by arip314 at 2010-07-13 01:03
私のは箱にiRobotと書いてあります。日本語入力がまだできません。タッチ感とか発色は全然違いますね。iPadはちょっと重いので、大きさと重さはこのくらいのが有っても良いのかもしれません。
おもちゃとしては遊べます。
Commented by Erlang at 2010-07-13 05:54 x
日本語入力は、simejiというのをダウンロードしてインストールしました。デフォルトでは表示は日本語になっても、入力方法はついてませんでした。中国語は谷歌拼音輸入法がついてましたが。

h t t p://amaebi.net/archives/1430800.html?1278429137
こことかよくわかりますね。
この中にある、リンク先、
h t t p://www.adamrocker.com/blog/279/reveal-simeji-preview-...
で、リリースノートのところにある最新版のapkファイルを落としてきてインストールすればいいようです。

Androidの仕様か、私の買ったマシンの仕様か、SDカード上にダウンロードして実行しないとダメなようでした。
Commented by chstd at 2010-07-13 07:00
aripさん、Erlangさん、ありがとうございます。本家と比べてしまうとおもちゃみたいなものなんですね。私は上海電視台をネットでよく見るので、aPad(=iPed?)が動画再生機としていい感じなのではと考えています。
Erlangさんは上海で購入されたんですよね。ついでにもう1つ質問したいのですが、4号線の宝山路か1号線の徐家汇あたりの電脳街でしょうか?
Commented by Erlang at 2010-07-14 00:49 x
chstdさん、
徐家汇の美罗城で買いました。iPedは、動画再生機としては全くの落第です。画面は800x600あるのに、動画はスペック上でも320x240と書いてあって、自分の持ってる動画を縮小してエンコードしなおして入れてみましたが、それさえも満足に再生できない体たらくです。使うコーデックやパラメータによって快適なものがあるのかもしれませんが、DVD品質の動画くらい再生できるだろうと思っていたのに、大期待はずれでした。
Commented by chstd at 2010-07-14 07:36
Erlangさん、丸いビルの美罗城ですね。ありがとうございます。
そうですか、動画は落第ですか。中国語学習用なので、最低限で言えば音声が聞こえて字幕が読み取れる程度であればいいといえばいいのですが・・う~ん、かなりイマイチですね~。
Commented by Erlang at 2010-07-14 07:56 x
ええ、球状の建物のあそこです。球状の部分と、別の細長い建物がつながっている付近の2階の、低いショーケースのブースがたくさん並んでるエリアです。何軒か扱っているところがありましたが、私が買ったのは上海汉唐数码というところで、値切って900元でした。


<< 中国語レッスン 第94回 ≪狼... 大連出張5回目 5日目 >>