中国人に声を掛けてみた

今朝、バスの中で今回出張に行った会社の制服を着た人を見かけたので、思い切って声を掛けてみました。バスの中なので騒音で会話ができるかどうか心配でしたが、話すことができました。声を掛けるとき何と言おうか悩みましたが、请问にしてみました。私の中国出張前からいたのは分かっていましたが、中国出張でどこの会社かわかりました。明日帰国と言ってました。中国語をやっていなかったら図々しく話すことは無かったと思います。

ちなみに、今日は大連は霧(この時期多いそうです)で飛行機が飛ばず、帰国組は3時間足止めとのこと。
[PR]
by arip314 | 2010-06-18 01:02 | 日記 | Comments(0)


<< 第111回:上海万博に行ってき... 大連出張4回目 6日目 >>