大連出張4回目 6日目

この日は初めて雨。昨日恨まれた部分の確認をしました。どうもいまいちな感じですが、ちょっとどうしようもないので指示するところだけして、昨日の資料をまとめたりしていそいそと空港へ向かいました。

こちらに出張で来ている人がずいぶんいました。そういう意味では中国語を使う頻度は低かったです。自分の仕事では2/3くらいが中国語でした。こっちで仕事するにしても日本語のできる人探さなくて良いので楽ですね。日本人は日本人同士で固まるか1人で仕事しているかのようでした。

今回は仕事では1対1で日本語のできない人と話していて、自分がたどたどしい中国語で話しているとこう言いたいんでしょうということを正しい中国語で言ってくれました。言いたいことがわかるようです。
中国人と話していて、中国語を話す日本人も文法が正確じゃ無い人が多いということをよく言われました。自分は文法はぜんぜん覚えず語感で試験問題を解いていますが、2級合格には文法問題は8割以上はできていないときついでしょうね。2級合格レベルになっていれば、中国人に文法は合っていると言われるのかもしれません。
仕事で四川人と話していましたが、その人の中国語は聞きやすかったです。中国人も四川人と分からなかったと言っていました。大連周辺人が普通に話すと聞き難いです。
c0076764_0425698.jpg
帰りの機内食。帰りはアリス・イン・ワンダーランドをうつらうつら見てました。
成田からの帰りに見た東京スカイツリー。
c0076764_0551649.jpg

[PR]
by arip314 | 2010-06-18 00:45 | 日記 | Comments(0)


<< 中国人に声を掛けてみた Bluetoothブレスレット >>