大連出張4回目 1日目

出張は自分1人で行くと思ってましたが、私に声をかける人が。こちらは名前がわからないのですが、相手は知っている様子。機内プログラムは猿ロックを見ていました。機内食はいまいち。手鞠弁当が美味しかった。
大連出張4回目 1日目_c0076764_13211697.jpg

この日は富士山が見えました。富士山上空ではアナウンスがありました。
大連出張4回目 1日目_c0076764_13222071.jpg
この日は順調にイミグレ通過。ところが空港迎えがいません。電話してみると迎えはいるはず、次のANA便にも出張者がいるのでちょっと遅いんじゃないかとのこと。そうこうしているうちに迎えの運転手が。どうやら私は運転手に名前を覚えられた模様。今回の空港迎えは全部で4人いました。

ホテルに着くと、チェックインは日程変更前の日程で入っていて1日違いを手で修正してもらいました。他の人たちは夕食の話をしていましたが、私は大連市内へ行きたいのでと言うことで1人で市内行きに。やはり心細いので、知り合いに電話すると付き合えるとのこと。小腹が空いたので混炖で腹ごしらえして、軽軌で市内へ。切符は4元で窓口で買います。結構時間がかかる気がしましたが、大連駅に到着。火車駅の裏のバスターミナルに着きます。後ろはすごい大きなビル。大連駅の前面に回ると8年前はずっと工事中だったのが終わっていて上の駅のような姿が見えます。
地下から勝利広場に入って、地下を散策。
大連出張4回目 1日目_c0076764_13315287.jpg
韓国服飾街にはお店がいっぱい。”非诚无扰”という看板のお店も。それから、天津街に行きます。以前は泥道状態でしたが、完成しています。けど、そんなに流行ってないようです。道を聞きながらロシア風情街へ。
大連出張4回目 1日目_c0076764_13342094.jpg
勝利橋の下の線路はずいぶん本数が少なくなっています。ロシア風情街で売ってるのは手鏡、軍用品などどこも似たような商品。値段を聞くとお店によってまちまち。鏡をお土産に買いました。値段交渉には結構応じて、要らないというと引き止められてその値段になったりします。自分の双眼鏡がいまいちだったので、ドイツ製というのを見せてもらいます。かなりはっきり見えるのでこれでと思い、値段を聞くと300元。100元を提示して交朋友といううことで結局110元になりました。
aPadを探しにタクシーでオリンピック広場の電子城へ。思ったより距離ありました。
大連出張4回目 1日目_c0076764_13362468.jpg
6時頃着きましたが、なんと・・・5時に閉まっていました。結構早く閉まるんですね。隣の超市を見ましたがaPadは有りませんでした。
前回の経験で軽軌は終電が早いということで、香炉礁駅へタクシーで。ここも結構距離あります。開発区に戻って夕食。ピザの出前をしました。昆山で食べたピザは美味しかったですが、ここのは柔らかくていまいち。ビニール手袋が付いていて手袋はめて手づかみで食べます。
by arip314 | 2010-06-13 13:34 | 日記 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2010-06-13 21:26 x
そういえば、骨付きの肉を食べるときにビニール手袋が出てきて珍しがっていたのは、aripさんと一緒のときでしたっけ? 日本では食事にビニール手袋が出てくるのってあり得なさそうですね。
Commented by arip314 at 2010-06-14 06:14
Erlangさん、日本では見たことありません。日本ではおしぼりを付けるのでは。上海ガニか何かを食べるときも有ったような気がします。

<< 大連出張4回目 2日目 中国語レッスン 第92回 ≪狼... >>