週末から端午節連休

昨日出張から帰国しました。中国は端午節で連休になるため、この週末の帰国便は満席です。中華系航空会社はこの時期値段が高いです。
週末街に出ると買い物や観光の中国人を見かけるかもしれません。

出張先の会社の人も連休に合わせ日本に出張して来ます。お土産に何買うか聞いたところ、資生堂の化粧品と言ってました。毎回山のように買うので、店員に顔を覚えられたそうですが、その百貨店が無くなったのでどうする?と聞かれたのでsongbenを紹介しました。
[PR]
by arip314 | 2010-06-12 06:37 | 日記 | Comments(6)
Commented by Erlang at 2010-06-12 19:51 x
おや、今年の端午节は、水曜日だからか、法定休日としては、前後の土日をズラしてくっつけて3連休にしたりという調整がなくて、単独で1日だけ休みなんですね。今年は中秋节も同じく。
Commented by arip314 at 2010-06-12 19:58
Erlangさん、今付き合ってる会社は皆連休になっています。会社の裁量なんですかね。
Commented by chaiko at 2010-06-13 09:12 x
出張おつかれさまでした。
うちの夫も今日から連休で、同僚と海南島に旅に出るそうです~♪
私もいきた~~~い。
Commented by arip314 at 2010-06-13 10:00
chaikoさん、この時期中華系会社の航空券は高いようですね。昨日チャットした中国人もみな連休と言ってました。
Commented by durian at 2010-06-13 20:45 x
songben=松本=マツモトキヨシですか?
Commented by arip314 at 2010-06-13 21:22
durianさん、そうです。


<< 中国語レッスン 第92回 ≪狼... 帰国します >>