上海万博を見に行こう!

いつでも行けると思っているとなかなか行けないもの。9月になってから・・・熱いかも、台風かも、中国国内交通機関開通、閉幕が迫るので混んでくるかも。
というわけで、開幕して落ち着く6月になんとなく行こうと思ってましたが、仕事的にきついのでちょっと遅れますが7月1日~7月4日で行くことにしました。
この期間行く方がいれば上海でオフ会しませんか?
計画中のスケジュールで、何かアドバイスありましたらお願いします。
c0076764_6294686.jpg中国語学習者のための
上海万博を見に行こう!
ツアー
スケジュール
7月1日(木)
成田発9:50 JL873便 成田-浦東にて出発 上海着12:00
着後 リニア最高速度430km/hに体験乗車していただきます。 50(40)元(乗車時間7分20秒)
 ※最高速度11:02-13:47 300km/h 。
龍陽路駅で地下鉄乗車体験していただきます。 3元。浦東空港から直接地下鉄2号線に乗れる。
 地下鉄2号線:「龍陽路駅」から「南京東路」下車(乗車時間約18分) ホテル チェックイン(14:00-)
 ~4:00未定 東方明珠、ワールドフィナンシャルセンター、田子坊(泰康路)、豫园
 地下鉄で万博会場(何駅?)へ移動し、夜間券で入場(90元)
 17:00~22:00 空いている館をざっと見る。適当に夕食。おすすめレストランは?
 明日の余力を残してもう良いと思ったらホテルに戻って就寝。
 万博会場は夜の方が綺麗と聞いているので、先に夜を見ない方が良いでしょうか?
7月2日(金)
 8:00 地下鉄で万博会場へ(何駅?)。中国館の整理券が入手しやすいという空いているゲート(おすすめは?)で開門まで並ぶ。並ばなくて良い?
 中国館はチケット入手したら指定時間に関係なく並んでみる。並ぶ候補は、日本館、スイス館。2~3並んで入って、後は空いているところを見る。
・世博护照 30元
 游世博,记者让你早知道 怎么事先预约中国馆?手机票是什么?
 参観ルート未定。
7月3日(土)
 どっか行く。候補:CRHで蘇州まで行くか、南翔、七宝小鎮あたりの近場か。
 夜:オフ会ができれば良いのですが。
7月4日(日)
 AM 外滩散策
 11:30 虹橋空港へ移動
 JL082 虹橋-羽田 18:00頃着

上海万博ナビ
上海交通ガイド
ベストシティー実践区(E区)の北区インフォメーションセンター城市名片冊にて引き換えした予約券
HIS上海万博

お土産
文学雑誌、「2010年第三期《小说界》」
iPed EKEN M003 徐家汇で1180元
CRHのプラレール
镇江黑醋

Tips
・日焼け防止のため長袖が有った方が良い
・万博会場で待つときに使う折りたたみプラスチックイスはどこで買える?
・蚊対策 薬局で緑の瓶ボトル 花露水
・零碳餐馆,据说筷子盘子都可以吃,而且筷子的味道更好一些。
世博"当日票""夜票"购买支招
 夜間券は入り口でしか買えない。再入場は不可。回数券有り。優待チケット、子ども、60歳以上
観光ルート参考 1日目上海着いてから何するんでしょう?
求佛、爱你一万年、找个好人就嫁了吧

調べててわかったこと
この時期ツアー底値のせいか目を付けていたツアーは売り切れ。
成田発着だと日系航空でも5万台で買える。
中国系航空にしようと思いましたが、沖止めとか、機内サービスとかちょっと勇気無く日系にしてしまいました。JALでも日本積み込みと思われる機内食はいけますが、中国積み?はどうも。積み込みは関係ないみたい。
[PR]
by arip314 | 2010-07-01 08:08 | 旅行 | Comments(9)
Commented by Erlang at 2010-06-04 14:41 x
ホテルは歩行街のまんなからへんですか?
私は前と同じところが無事取れました。
まあ、歩いてすぐに行ける距離ですね。

椅子ですが、状況によりどのくらい役に立つかわかりませんが、ちょうど去年の日食のときに見る場所によっては必要かもと思って用意して持って行った折りたたみ式の椅子を、今回も持って行こうと思っています。
aripさんが想像されているプラスチックのものとは違うと思いますが、結構昔からよくあるこんな形のです。
http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-170-5919/dp/B000NIWGSS/ref=pd_bxgy_sg_img_a
これは今Amazonで検索しただけですが、ブランド物にしちゃ安いですね。
Commented by arip314 at 2010-06-04 20:55
Erlangさん、そちらのホテルから徒歩5分くらいではないかと思います。そちらは住不起。
Commented by Erlang at 2010-06-04 23:34 x
リニアの最高速度は、乗るときによって430km/h出さないなあと言っていましたが、ちゃんと時間帯で決まっていて駅に張り紙がしてあったのを見つけて写真を撮った気がしたのですが、見つけ出せません。
ネットを探したら、公式ホームページに書いてありました。
ttp://www.smtdc.com/zw/jszl1_2.asp
6:45-8:45 300km/h
9:00-10:45 430km/h
11:00-13:45 300km/h
14:00-16:45 430km/h
17:00-21:40 300km/h
それから、運行間隔は昔より短くなってるみたいですね。私が初めて乗った頃は30分に1本くらいしかなかったように記憶していますが。今は15分に1本と書いてあります。

で、あれ? JL873の浦東到着は12:50じゃなくて12:00じゃありませんか? そうすると、入国手続き諸々しても、リニアに乗るときはまだ300km/hの時間帯ぽいですねぇ。

地下鉄2号線も浦東空港までつながったそうなので、そっちの方が龍陽路で乗り換えなくていいから楽かもしれません。時間は余計にかかりますけどねー
Commented by arip314 at 2010-06-05 04:42
Erlangさん、浦東到着時間書き間違えました。地下鉄の値段も違うっぽい。430k体験は飛行機が遅れた場合だけですかね。順調に着いてしまうとチェックイン時間より早くなってしまいそうです。その際は荷物を預ける交渉をしてみようと思います。
交通カードがあると便利そうなので、できれば浦東空港で買っておこうと思います。地下鉄では未だにボロボロの10元札で切符を買おうとする人がいて自販機が混んでるという話です。
Commented by arip314 at 2010-06-05 05:06
上海交通ガイドによれば「2010年10月、浦東空港へ地下鉄2号線が乗り入れ予定」とありますが、上海地下鉄HPによれば既に開通しているようですね。リニアの黒字化は?
「2010年5月、虹橋空港へ地下鉄2号線が乗り入れ予定」が暂时不开通なので、旧虹橋空港へはタクシーですかね。
Commented at 2010-06-05 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Erlang at 2010-06-05 13:43 x
上海交通ガイドの情報はちょっと古いんじゃないでしょうか
地下鉄2号線、虹橋の方も、新ターミナルのオープンとあわせて既に開通してると思いますが。旧ターミナルの方には駅はないので、新ターミナルの地下鉄駅で降りて、ターミナル間移動するのはなんか面倒そうですね。直接タクシーで行っちゃった方が楽そうな気が。
旧ターミナルの方には地下鉄10号線の駅ができるようですが、10号線自体は開業したものの、この区間はまだのようです。
Commented by arip314 at 2010-06-12 09:24
Erlangさん、今回は成田からバスで帰ってきましたが、バスが楽ですね。羽田からもバスがありますが、時間的なことを考えると電車かな。
Commented by Erlang at 2010-06-12 15:54 x
私は、成田の場合は、行きがN'EX、帰りはバスとうケースが多いですね


<< 上海旅行行って来ます 平板电脑 >>