昆山出張2回目 着きました

羽田から虹橋に着きました。前回は羽田第2ターミナルでシャトルバスに乗るのにエスカレータを間違えてしまいましたが、今回は大丈夫でした。一つ先のエスカレータにしっかり案内が出ていました。羽田空港の案内は適切ですね。
c0076764_7535116.jpg 羽田空港では上海万博ガイドブックを売っていませんでした。繁体字で書いた上海グッズありますの看板が有りましたが、どこで売っているかわかりませせんでした。
機内食はJALの方が格段に美味しい。
普通話の面白いプログラム無かったので、「時をかける少女」見てました。
 上海上空は厚い雲で何も見えませんでした。
虹橋では上海万博ガイドブックが何冊かありました。時間が無かったのでとりあえず公式ガイドを買いましたが、一通り説明しているだけで、面白くないかも。周辺の交通機関もあまり書かれていません。前回虹橋空港に来るとき工事中だった道路は完成していました。
 こちらには2人で来たはずなのに、もう1人いました。社内連絡体制がいまいちですかね。
 虹橋のイミグレは混んでいました。前回ホテルで両替に手間取ったので、空港で当面の分を両替。レートは700に届かず。
 空港を出ると雨が降った形跡あり、途中も何回か雨が降りました。会社までは順調に着いたのですが、仕事は順調では無さそうで、万博なんて行ってられない感じ。ううむ。

 順調でないので、遅めの退社。チェックインして夕食に出かけます。前回の出張でも来たことがある台湾料理の川布で韓国すき焼き風料理でした。台湾が台湾独特の砂?で私は結構この味が好きです。最後は牡蠣雑炊にして美味しかったです。数日前盛り上がりすぎたようで、その後は各自ホテルへ。同行者は物足りない様子なので、ロビーで待ち合わせしたところ、何故か帰ったはずの人が何人か来ました。歩いていけるところへ出かけるとのこと。我々は2人でタクシーで。ところが場所がわからないとのこと。何々路の何々という風に言えれば良かったみたいです。場所を思い出しながら案内すると有りません。どうやら交差点を曲がる方向を間違えた様子。大雨の中びしょびしょになりながら、目的のお店に着きました。道路が冠水していて、靴が中まで濡れてしまいました。
 明明白白我的心,北京欢迎你などに挑戦してみました。北京欢迎你は結構盛り上がる歌なんですね。中国人は皆知ってました。サビ部分は繰り返されるので大丈夫ですが、いくつか読めない漢字があります。

 今日の昆山の天気は曇りです。帰る21日までずっとこんな天気っぽいです。ひょっとして梅雨かも。
[PR]
by arip314 | 2010-05-19 08:14 | 日記 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2010-05-19 20:54 x
雨の中おつかれさまでした。
万博会場は上空からは見られなくて残念でしたね。帰国時はどうでしょうか。
公式ガイドブックは日本語版を通販で買ってみました。確かにほとんどが展示館の羅列でたいして面白いこと書いてないですね。中国でも日本語版も普通に売ってるんですか?
Commented by arip at 2010-05-19 21:30 x
Erlang、公式ガイドは中国語版です。大きな書店なら各国語版があるかも。


<< 昆山出張2回目 2日目 昆山出張2回目 >>