大連出張3回目 4日目

c0076764_1165940.jpg日曜日。予定していた携帯を探しに町へ。市内へ行こうとしましたが、天気が寒いので近場のショッピングセンターで。電話とショートメールだけの正規品はNOKIAが安く199元くらいで買えます。普通のは1200元以上のlenovoとかが人気あるみたいです。結構ぶらぶらして、中国製のでLEDイルミネーションが綺麗でいろいろな機能があるのを499元で発見。Skyworth A6にしました。蓝牙ってBlue Toothでしょうが何に使うの。
摄像头 130万像素(30万像素的基础上进行图像插值优化) これで本体に130万画素って書いて良い?W-ZERO3のカメラの方がずっと綺麗。
 契約システムがいまいち分かりませんが、番号と60元の通話を買うようです。毎月固定で20元とられるようです。足りないと思ったので100元の充直卡を買おうとうろうろ。携帯屋さんならどこでもあるというわけでは無いんですね。
c0076764_1225461.jpg お昼はチェーンの过桥米线。秋葉の方が熱くて美味しかったかも。どんぶりは石焼きビビンバのように熱いんですが。
 その後、本屋を探します。広東省で見た時は学習書は少なかったのですが、ここは土地柄か学習書店のようで、教科書、HSK対策などたくさんあります。新HSKのは田舎のせいか少ないです。中国語学習本は本棚3ラックくらいありました。日本語の学習本も相当多いです。その後、裏?DVDを買いに。ショッピングセンターのスタッフルームのような怪しいところに。中国で流行ってそうなテレビドラマ≪二哥艳遇记≫と≪神話≫を買いました。3枚組で1枚5元。果たして日本で見られるかどうか…と思いましたがPCでは再生できました。1枚再生できなかったのですが拭いたら見えました。神話は最初を見るだけで引き込まれますね。
c0076764_1255816.jpgそれから、お茶屋へ行き茉莉蜜茶を探しますが、なかなか見つかりません。2次加工のお茶だろうとのこと。味見もさせてもらっちゃったので、茉莉花茶を買う羽目に。ホントはティーバッグのが欲しかったのですが。
茉莉蜜茶と女儿红を求めスーパーを転々とします。女儿红は発見できず。スーパー店員によれば茉莉蜜茶はペットだと判明。その後、どこの超市でも売っていることがわかりました。スーパーでは会社用にチョコとか、ひまわりとかの種とか買いました。電気街も見たかったですが、疲れたのでホテルへ戻って休憩。夕食は海辺のレストランへ。
 夜は部屋へ現地日本人向け雑誌を見てマッサージを呼びました。双人四手というのが結構いろいろな店でやっているようなので、試してみました。1人は上手だったのですが、もう1人は素人以下。二人ともうまければ王様気分なんですが。1人で呼んで下手なほうだったら目も当てられません。うまい方に延長を頼みました。
[PR]
by arip314 | 2010-04-21 01:10 | 日記 | Comments(6)
Commented by Erlang at 2010-04-21 07:54 x
あらら、変なSIM買いましたね。月額固定料金があるってことは、帰国前にチャージしておいても、チャージの残り分がどんどんなくなっちゃいますね。私が最初に福州で失敗(?)したのと似たタイプかな。固定費があるかわりに着信無料だったりしますか?

私が今使ってるのは、固定料金はゼロのタイプで、ときどきしか中国に来ない人はその方がいいんじゃないかと思います。ただ、最近は仕事で行かなくなったので滞在中の通話量がそれほどなく、不在期間のために有効期間を延長するためのチャージが、通話で使いきれないくらいになってきているので同じことかもしれませんが。

まあ、システムも色々変わってるでしょうから、よくわかりませんけど。

蓝牙はその通りBluetoothのことですが、ワイヤレスヘッドセットとかつなぐのが主用途じゃないですか。

充直卡はそこらへんでどこでも売ってませんか?? 携帯を売ってるお店なら当然、あとはコンビニでも、タバコ屋みたいな売店みたいなとこでも売ってると思いますが?? 大連は事情が違うってこともないと思いますけどねぇ。
Commented by arip314 at 2010-04-22 06:09
Erlangさん、料金メニューを見ると月額固定費無しは有りませんでした。固定費は20元なので、100元で5ヶ月ですね。
携帯屋には充直卡結構無いのですが、街中には充直卡と書いたお店はあります。
Commented by azu-sh at 2010-04-22 18:02
写真に写っているのは家有儿女ですか???わたしも1~4までDVD持っていますが、あの番組ってまだ続いてるんですか??
Commented by arip314 at 2010-04-24 05:42
azuさん、そうです。番組が続いているかどうかはわかりません。この番組が中国語学習には良さそうということなのですが、どうも番組に入れません。台湾ドラマが好きです。

Erlangさん、中国携帯持っている人に聞いたところ、以前は固定料金無しプランが有ったそうですが、今は無いようです。
Commented by Erlang at 2010-04-24 10:48 x
今はまた本当にそうなったんでしょうか。私が最初に福州で買ったときも、今はもう今までのはなくなってこっちになってきたんだと言われてましたが、次に珠海に行ったときには、ちゃんとありました。それぞれの都市によっても違うのかもしれません。13なんとかじゃなくて15なんとかの番号ですか?
Commented by arip314 at 2010-04-24 21:51
Erlangさん、138の番号です。SIMカードを買うときに決めるんですよね。
ちなみに、今度出張が有るとすれば5/15頃に上海近郊になります。


<< 大連出張3回目 5日目 中国で買った教材 >>