中国で買った教材

c0076764_502781.jpgどれを買って良いか分からないのと小さいトランクだったので買うつもりは無かったのですが、morimichaさんに、安いから気になるのは買っちゃえばというのに背中を押されて入るだけ買いました。総額240元。後で聞いたら中国アマゾンだと4割引とか。
・家有儿女1 58元 DVDが2枚付いているはずなのですが、まとめ買いしたため付け忘れか取り忘れ。映像データは拾えそうですが。が。中国語学習にはこの手の番組が一番良いと聞きます。映像自体何回か見たもののどうもはまれないのです。
練習問題、文法解説、コラムとあり、教材としては良さそう。
・30年经典阅读集萃 小学卷 25元
 これは小学校高学年用。これが今の私のレベル。ちょうど良い長さの文が集められています。このくらいはすらすら読め、音読したい。小学生版は難しい漢字にはピンイン付き。この上の初中あたりも良いかも。
新华同义词词典 商務院書館17元
 試験に出そうな紛らわしい語句や成語が対比して解説してあります。本当に紛らわしい物ばかり。コンパクトで使いやすそう。
・青凤 汉语风 中文分级系列读物 第2级:500词级 北京大学出版社 CD付き16元
 ちょっとした読み物を教材にしています。通常音声と遅い音声CD付きで安い。単語解説集、問題付き。これは中検3級レベルだったかもしれません。同シリーズでいろいろあるようです。本文はピンイン無しで、教材にするには適当。このCD探すのに時間がかかってました。
・汉语写作 二年级用 北京语言大学出版社 20元
 留学生がどういう教科書使って作文練習しているのか知るために買ってみました。作文の本は日本では少ないと思います。
汉语口语习惯用语365 北京语言大学出版社 CD付き25元
Marieさんの記事を参考に購入。音声聞くとHSK問題1問1答に赤本、青本のカセット並にちょうど適合。これが聞ければ8級とれるかも。コンパクトで持ちやすい。
・狼图腾 32元
 中国出張無いと思い、けいさんに買ってもらったので買う必要は無かったのですが、最初に本屋に行ったときは2冊有りましたが、帰りには1冊になってたので記念に買いました。レッスン時に印刷する代わりに老師に渡しても良いかと思いました。
◎高級 漢語口語 提高篇 北京大学出版社 CD付き48元
 私のレベルにはちょっと難しいですが、ちょうど良いかも。テキストも良くできていると思います。词语の音声もあり良い教材。
・HSK 最新模拟试题集 高等 2008年最新版 CD付き68元
 新HSKの本は余りありませんでした。高等がどんものか知るために。回答には解説付き。
[PR]
by arip314 | 2010-04-20 06:17 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< 大連出張3回目 4日目 大連出張3回目 3日目 >>