大連出張3回目 10日目

小さい機内持ち込みサイズのスーツケースで来たのですが、荷物を整理していると、まだ入る余裕がありそう。中国は教材が安いから気になるのは買っちゃえというのに後押しされ、本屋へ。240元分買って、スーツケースに押し込みます。買った本はこちら。本屋は1割引きなんですね。
 11:00にホテルに迎えが来るはずが、ちょっと過ぎても来ないなぁと思ったら、ワゴンではなく乗用車でした。私の名前を書いた紙を持っています、その運転手は逢ったことがあり、そちらも覚えていてくれていました。この人の中国語は聞きやすく、空港まで話しながら行きました。次回に来るのはいつだとか、次回来たらそのまま大連に住むといいとか冗談を言いました。また、大連市内は道路工事があり、5月にはその道ができて渋滞は解消されるとのこと。軽軌も見ましたが、上りは土曜ということも有ってかすごい混雑。最近の渋滞を避けるためでしょう。中国ではインフィニティが日産のブランドとして確立しているようです。
喜羊羊与灰太狼
 本に付いているCDは勝手に持っていかれるのか、レジで一括管理して付けてくれます。管理は手動検索システムなので探すのが大変なようで時がかかります。1冊は無いというので算了と行ったらちょっと探して出てきました。会計を済ませると枠の外に出て物を受け取るというシステムみたいです。
 ホテルでは中国のテレビは見ずに日本のばかりでした、真面目な人なら一生懸命見て勉強するんでしょうね。NHKで中国首相が外交すると地震があるという話をしていましたが、私もハイチ地震がありました。
大連では駐在したことがあるかと言われる事が多かったです。ローカルの人から中国の発音が綺麗と言われるのが励みになります。
c0076764_22341651.jpg
大連空港にあった女儿红
c0076764_22343119.jpg
帰りの機内食
c0076764_22344351.jpg
東京スカイツリー
[PR]
by arip314 | 2010-04-27 06:08 | 日記 | Comments(9)
Commented by takatch_jingshang at 2010-04-28 23:48
aripさん こんばんは
 連休中に大連出張がありそうなので、本屋さんは、どのへんにあるのか教えてください。PCソフトも見たいので電脳屋さんも分かれば。
でも、とんぼ返りなので、街に出る時間はないかも、、、
Commented by arip314 at 2010-04-29 06:56
takatchさん、私が行ったのは開発区です。市内の方は分かりません。開発区は安盛商城の1Fで、電脳街は開発区委員会向かいの地下です。
市内の電脳街は以前は大連駅西にありましたが、最近は行ってないので今も有るかわかりません。
日本の仕事が忙しくなければ向こうにいられるのでしょうか。
Commented by takatch_jingshang at 2010-04-29 19:04
情報ありがとうございます。もし時間があったら行ってみます。
 日本で忙しいわけではないんですが、今回急な出張なのです、 訪問先は開発区ですけど未だホテルは決まっていません、、、ははは
Commented by arip314 at 2010-04-30 08:34
takatchさん、開発区だと凯伦饭店が安盛商城に歩いていけるので便利です。書店は奥の方で分かり難いので聞いた方が早いかも。私の中国携帯はここで買いました。普通の電気製品ならここの1Fでそろいます。地下のスーパーでお土産も。
Commented by takatch_jingshang at 2010-05-01 15:55
ホテルは、东方大厦になりました、凯伦饭店より600m程北西です。いずれにしろ、歩いていけそうですので、3日目帰る日の午前中に時間があれば行ってみます。
Commented by arip314 at 2010-05-01 20:02
东方大厦だと、反対側が五彩城とか轻轨站ですね。安盛までは15分くらいかかるでしょうか。
Commented by takatch_jingshang at 2010-05-05 20:54
 aripさん こんばんは、7年ぶりの大連から無事帰ってきました。教えてもらった安盛购物场の書店で、新HSK5級問題集(5回分と、家有儿女教材の3(2色刷り3DVD 98元))をゲットしました。
 なお新HSKは、3,4,5級のがありました、レジで6級がないのか調べてもらいましたが、ありませんでした。大連市内だとあったかもしれません。
 電脳街は、開発区委員会向かいの地下でしたか、、、地上を歩きまわりましたが、それらしい所や入り口を見つけられず断念して、帰りに五彩城を通って帰り、ついでに開発区駅を見たら、電子商場あったので入ったんですが、まだ5時なのに、下班と言う事で、中文のWindows7Home(正規品)は見つかりませんでした。
 今日最終日のフライト前に快軌(快速軌道)に乗って大連へ、開発区から30分です、結構早いですね、車両は上海の軽軌と同じ感じでした、地下鉄じゃないので、景色が見えて良いです。
 元桜美林大学孔子学院の老師に会いに行きました。相変わらず御元気でした。
Commented by arip314 at 2010-05-06 05:56
takatchさん、Windows7正規品は安盛に有りそうな気もしますが。現地では轻轨と言ってたような気がしますが、快軌でした?
30分で大連駅まで着くんですか。土日はすごく混んでました。
Commented by takatch_jingshang at 2010-05-06 08:05
 僕が正式に快速軌道と言ったら老師は快軌と言い直してました。
水曜の朝7時半頃だったので、通勤時間が始まる頃でしたが、開発区ではもうちょっと早ければ座れてました、途中から大連市内への通勤客で混み合いましたが、入口付近を避けて奥へ異たのでぎゅうぎゅう状態では有りませんでしたよ。


<< 三个和尚 臭豆腐的来历 >>