人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年3月16日(火)放送 上海旅行に挑戦!

南京路の場面のトップでは去年泊まったLe Royal Medilianが出てきました。汤圆が壁面にあったビルは気づきませんでした。日式火锅=すきやきは私も聞き取れませんでした。
七宝古鎮 地下鉄9号線で手軽に行ける水郷とのこと。有名な水郷は結構時間が掛かるので、ここはお手軽かもしれませんね。
上海東台路古玩市場 昔の日本橋裏通りのような雰囲気で良さそう。初めてでここまで値切れるかどうか疑問ですが、撮影ってことで。
万博の工事がまだこんなレベルで良いのかちょっと心配です。中国館を見る度、地震で大丈夫かと心配。

それにしてもローラチャンの日本語上手いなぁ。
by arip314 | 2010-03-17 06:35 | テレビ中国語会話 | Comments(6)
Commented by つぼみ at 2010-03-17 09:40 x
七宝古鎮に行った事があります、市内に近いのでとても便利です。ご参考までhttp://tubomim.exblog.jp/4524771/
Commented by arip314 at 2010-03-18 05:29
つぼみさん、万博で行く機会があったら寄ってみたいと思います。番組でも紹介していましたが、食べ物のお店が特に多いようです。
狼图腾に出てきた表現がつぼみさんの記事にあったので気になりました。
够不着 穴の中など下に届かないだけじゃなくて、上に届かないのも使えるんですね。
挑花眼 眼花と順番が逆になるだけで意味が全然変わります。
老虎爪は食べられそう。冰糖葫芦は北だけかと思ったら上海にも有るんですね。
Commented by Erlang at 2010-03-18 12:13 x
あのお椀と蓮華の(?)看板は見覚えないですねぇ。最近できたんでしょうか。あったらきっと気づいていると思いますけど。
Commented by arip314 at 2010-03-19 08:42
Erlangさん、私は南京路をぶらつく時間は有りませんでした。撮影は1月かその前ですかね。
Commented by chstd at 2010-03-20 18:50
私もお椀の看板は全く見覚えがないです。南京路はさんざん歩き回ったので、あんな目立つものがあったら必ず気付くと思うのですが。前回行ったのは1年前です。

私もあの値切り交渉はちょっと不自然かなあと思いました。北陽の2人はがんばってましたが、結構声調を外してましたね。
Commented by arip314 at 2010-03-21 06:00
chstdさんも、Erlangさんも気づかないということでしたら、上海特派員に聞いてみましょう。


<< 新闻联播 上海虹桥机场二号航站... #1039 - [Advanc... >>