日中友好吹奏楽フェスティバル

日中友好吹奏楽フェスティバルに行ってきました。
c0076764_21195320.jpg
民族音楽では二胡、琵琶などが演奏されました。二胡を生で見たのは初めてです。
c0076764_21222228.jpg
二胡で気になったのは弓が弦と当たる部分が白くなっていることです。何でしょうね。二胡を弾くのは姿勢が良いと思いました。あの弦を引く手の動きが優雅です。
c0076764_21233690.jpg
司会は日本人と通訳の朱さん?が付きました。通訳は専門では無いかもしれません。中国語の発音は綺麗でした。通訳にしては短期記憶が正確でなかったです。カーペンターズの曲名の部分では聞き取りができないかで对不起とやってました。最後の部分で笑っていたのは国家1級指揮者の言葉をそのまま中国語で言っていたからでしょうか。
参加者が700人と大規模な大会で、会場がほとんど中国人でした。どうぞは欣赏と言ってました。
最後の高輪台高校の模範演奏良かったです。iTunesで曲が聴けるようです。
c0076764_2140029.jpg

[PR]
by arip314 | 2010-02-07 21:09 | 日記 | Comments(2)
Commented by johny_gee at 2010-02-08 06:11
 弓に松脂を塗るんですけど、白くなるのはその松脂が粉状になって落ちるからです。
Commented by arip314 at 2010-02-09 06:27
けいさん、松脂なんですか。バイオリンなんかでは見たこと無いような気がしたのですが、単に気づかなかっただけだったんですかね。


<< 轮读书活动《狼图腾》 第二章 中国語レッスン 第78回 ≪狼... >>