蓝月亮

星尚之旅(今日はやってないですが)のCMでおなじみ蓝月亮ですが、今日なんですね。新年にブルームーンが見られるのは20年ぶりとか。
c0076764_21414435.jpg

火星冲日(衝=冲)
c0076764_2142529.jpg

[PR]
by arip314 | 2010-01-30 21:43 | 日記 | Comments(5)
Commented by Erlang at 2010-01-31 02:40 x
ふむ? 何が20年ぶりなんでしょう? 火星の衝とブルームーンが重なるのが? 衝の日に、ということならもっと確率低そうですけどねぇ。というか、今回も満月と火星の衝は日付が違ってますし。
それに、ブルームーンて言い方があるの、つい最近知りました。んむー
Commented by arip314 at 2010-01-31 07:37
Erlang さん、新年に2回のブルームーンは1991年以来、次は18年後の2029年。2月に満月がなく、3月にはともに2回の満月ということみたいです。
Commented by Erlang at 2010-01-31 21:43 x
なるほど、1月にブルームーンが発生するのが、ってことですね。
2月は28日しかないので、1月にブルームーンがあると、3月にもブルームーンの可能性が非常に高いですね。
まあ、太陽暦の或る月に満月が2回あることに天文学意味はさほどないですね。
Commented by 630叔叔 at 2010-02-01 18:16 x
最近、月面写真の中にひょうきんなタモさんをみつけてしまい、
そうとしか見えなくなってしまいました。
中央少し上の黒い丸ふたつをサングラスと見立てると、
左向きのタモさんが見えてきます。
Commented by arip314 at 2010-02-03 06:14
Erlang さん、Blue MoonはdurianさんのTwittで知りました。

630叔叔さん、どこがサングラスなのかまだわかりません。


<< 中国語レッスン 第77回 ≪狼... 更新 1 月24日 20:45... >>