人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只管朗読

Shiraさんの記事を見てリンク先の英語上達完全マップの音読パッケージを見ると「只管朗読」というのがキーワードに出てきました。これって中国語で”ただ朗読するだけ”っていう意味ですよね。”只管”日本語で何と読むのでしょうか…と思ったら「只管(しかん)朗読」とありましたが、辞書には有りませんでした。道元の時代から中国語は意味が変わっていないんだとなんだか感心してしまいました。

香港のタクシー運転手の言った地名のリピーティングには成功したのですが、リピートできたからと言って意味が分かるわけではないですね。
by arip314 | 2010-01-21 06:34 | 日記 | Comments(0)


<< 広東省出張 感想 広東省出張 帰国 >>