中国出張決定

今日仕事始めでした。
来週の中国出張が決まりました。1/11~1/15で香港経由でフェリーで大陸に入ります。経験者から手荷物だけにした方が良いと言われました。
香港経由なのに香港には入れずに海から眺めるだけです。また欲求不満がたまりそう。

仕事初めで通訳の人をたまたま見かけたので、新年好!と声をかけたら、中国語で返事が返ってきました。その後の話も全部中国語でした。なんとかだいたい話にはついていけました。普段は中国語で話しかけても日本語で返してくるのに。2週間ほど中国に帰っていたらしいので、日本語モードになっていないのかもしれません。吉林省は大変寒く零下30度になったそうです。大連は零下15度で大雪だったようです。
私のところも雪が降りましたが、道路には積もりませんでした。

お土産にもらったのがブルーベリーチョコレート。あまり中国ではブルーベリーは見かけないような気がしました。我家人都很喜欢吃蓝莓。ブルーベリーが蓝莓なんてそのままやん。
ちなみに今日はいちごの日だったんですね。

会社に中国から年賀状も来ていました。「ご厚誼」など日本人も最近は使わないような単語が書いてありました。
[PR]
by arip314 | 2010-01-05 21:22 | 日記 | Comments(3)
Commented by Erlang at 2010-01-06 01:03 x
香港空港は市街からかなり離れていますから、海から眺めるということもなく、どちらかというと着陸前に空から眺めるだけという感じでしょうか。
帰りが東莞経由なら、香港の街中を通れるかもしれませんね。空港直通のバスを利用すると、これもあまり楽しめませんが。東莞はどこの鎮でしょうか?
Commented by arip314 at 2010-01-06 06:37
Erlangさん、空港は市内から離れているんですね。香港は空港が近いのでネオンが点滅しないというのは昔の話だったようなきがします。
壁紙を香港に変えて気分を先取りしたのですが、この景色は見られないのか…残念。

東莞市厚街鎮みたいです。
Commented by Erlang at 2010-01-06 09:14 x
市街地をかすめて着陸することで有名だった旧香港空港から移転してからもうずいぶんになります。
厚街鎮ですか。聞いたことなかったですが、調べてみるとかなり広州寄りですね。鉄道から離れてますが、空港直通バスの発着点にはなっているようなので、まっすぐ帰るならこれが一番便利でしょうかね。香港の市街に寄れませんが。


<< 中国語検定2級問題集 第3章 ... 2010台中更棒跨年演唱会 >>