また中国出張?

もしかしたらという予感はありましたが、来年早々に中国出張があるかもしれないとのことです。
日程は1/11-1/14で調整中とか。これでは青島の金環食が…。
そのまま中国滞在が許されるかどうか。自費で中国国内移動と宿泊をすれば許されるものなのでしょうか。
14日帰国できれば成田経由というのも可能とは思いますが、今回はそこまでパワーが無さそう。国内で西に移動して部分日食で我慢し、2012年の関東の金環食で良いし。

今度は東莞市とか中山市らしい。いずれにせよ広州っぽいので、青島へ飛ぶよりは雲南省の方が便利?
[PR]
by arip314 | 2009-12-25 23:57 | 日記 | Comments(7)
Commented by Erlang at 2009-12-26 02:04 x
おや、1月15日の金環食、本当に青島にいくつもりでしたか。
うちの会社だと、普通は出張に続けて休暇とってそのまま出張先から旅行とかって許されないですね。
東莞とか中山ですか。一般的には便数と競争のせいで香港便の方が広州便より安いので、香港経由で行くことが多いと思いますが、余分な出入境をしないといけないのが面倒です。ルートというか手段もいろいろあるので、どれが最適かは、社内に先達がいればよく教えてもらっておいた方がいいと思います。
Commented by Erlang at 2009-12-26 16:11 x
新しいCRHが武漢広州間に開通して最高時速350km/hだそうなので、これに乗って武漢に行って見るのもいいかもしれませんね。武漢は金環食帯のちょうど中心が通っています。日没ぎりぎりなので、地平線の見える場所を探さないといけませんが。
Commented by chaiko at 2009-12-26 23:31 x
あら。最近続いてますね。
私は10日まで広州ですが・・・すれ違いですね。
夫の情報だと天気が(気温が)不安定で寒暖の差が激しいそうでう。ものすごく寒いと思うと翌日は20度もあったり・・・。いったい何を着ていけばいいのか思案中ですよ。
Commented by arip314 at 2009-12-27 09:08
chaikoさん、もしかしたら广州见かと思いましたが、残念です。10日は地元の鳥追い祭りがあって行けません。寒空の下夜中まで外にいることになってそのまま海外はちょっと心配。

気温差が激しいと体調管理が大変ですよね。
Commented by arip314 at 2009-12-27 09:27
Erlangさん、うちも出張に続けては許されなさそうですね。15日までの滞在にはできるかもしれませんが。広州で7割欠けみたいですね。
重慶が中心線が通って広州から近そうでした。武漢とか新幹線で行ければ飛行機よりは安全かもしれません。
Commented by Erlang at 2009-12-27 11:13 x
あ、CRHのニュースにつられて勘違いしてました。中心を通ってるのは武漢じゃなくて重慶でしたね。武漢じゃ金環にならないので行ってもしょうがないですね
Commented by arip314 at 2009-12-29 15:24
Erlangさん、1ヶ月以上の滞在でないと有給はとれないとのことでした。今回は諦めですね。


<< Acronis True Im... 非诚勿扰 伊人何方(1) >>