人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン 第72回 非诚勿扰 伊人何方(1)

⑫梦飞花の復習をやりました。
発音指摘
稿 zhi3
清泉 shui3
于京都 hū
冉冉升
如一 xiàng
撞 pèng
了 shùn

これで≪長文読解の秘訣≫は終わりました。この本の解説はほとんど読みませんでした。1つの文章の長さが揃っていてテキストでこなすにはちょうど良い分量です。難度もそこそこ。内容的に偏りがあるかもしれません。文革、京都、神戸、北京、日本語、中国語あたりが多かった気がします。
次のテキストは≪天下无贼≫など小説が面白かったので気になっていた≪非诚勿扰≫にしてみました。≪玉观音≫で一度始めましたが、長すぎるので挫折。こちらは短いです。
音声データが欲しいのですが、iTunesには≪非诚勿扰≫のアプリがあります。音声があるかどうかわかりません。値段は250円と安いです。
by arip314 | 2009-12-21 06:15 | 中国語レッスン | Comments(0)


<< 庆祝澳门回归祖国10周年大会 朝鲜整顿“外国”发型 女性不得... >>