2009年12月17日《新闻30分》

iPhoneで見たCCTVで気になった項目
PCで見る方が高精細画面です。新闻联播は細切れなので見難いです。

明年4月起酒后驾驶一次扣12分
 減点12点の意味でしょうか
近30家BT网站被关 整治抓紧进行
 整治(zhěngzhì):为了管束、惩罚、打击等,使吃苦头
不解决盗版问题 BT前途堪忧
 堪忧は単語かと思ったら出て来ませんね。
国道312线堵车路段逐步通车
 哈密でも雪が降るんですね。因雪致堵
致堵も単語ではなく単漢字みたいです。タイトル用の表現でしょうか。
武广空中快线推出 身份证直接登机
 陆空战打响
 打响:开火;接火 これは単漢字の連続かと思ったら単語でした。
     比喻事情初步成功 この比喩は意味がここでは違ってしまいます
 日本のSuicaは飛行機でも使えましたっけ。
澳门轻轨明年底开工 对接广州珠海
 昨日はこの辺をつなぐ世界上最长的跨海大桥の开工ニュースが有りましたが、日本でも報道されたのでしょうか。
 
[PR]
by arip314 | 2009-12-18 06:32 | 日記 | Comments(0)


<< SNSD少女時代 - Geni... iPhone CCTVアプリ >>