昆山1日目

今回2泊3日ですが、上海虹橋空港から1時間足らずで着きました。中国に来て、もはや外国に来た感じがしません。
こちらの人は中国語と英語が話せます。こちらの中国語は北方より聞き易いです。北方では中国人同士の会話は聞き取れませんが、こちらは聞き取れます。
会議では日本語のできる人が同席しましたが、通訳はあまり上手ではないようです。英語でも比較的簡単な単語を使ってくれるので助かります。
こちらは思ったほど寒くありませんでした。真冬の仕度で来たので逆に暑いくらいです。まだ、蚊がいるようです。先週は寒かったらしいですが。
[PR]
by arip314 | 2009-11-25 01:14 | 日記 | Comments(2)
Commented by Erlang at 2009-11-25 11:10 x
あー、行き先は昆山でしたか。昆山だったらCRHにも乗れますね。て、上海駅=空港間の移動が余計にかかって却って面倒ですけど。(笑)
昨日は日本も暖かかったですよ。今日はもっと暑くなるらしい。先週は蘇州で雪が降ったと言っていましたが。
今回は、ここにちゃんとアクセスできてるんですね。
Commented by arip at 2009-11-26 18:30 x
Erlangさん
羽田に戻りました。向こうでポストは出来ました。


<< 昆山2日目 羽田から上海へ >>