人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国版あいのり「星尚之旅」 愛知、長崎、北海道、東京編~第2回

番組を見ながら気になった単語のメモです。日本の街は危険なので走るのは禁止とさせて欲しいですね。そんなに時間変わらないと思いますし。けが人出て番組中止も困ります。

眼罩 目隠しをこう言うんですね。罩は≪長文読解の秘訣≫で出ました。
与众不同 ROLEALのCMで使ってました。静ちゃんも男性を選んだ理由を聞くときに使っていました。
黑人牙膏 こちらを見ると緑茶味は美味しいらしい。”色も心がなごむ人工的で違和感バリバリの輝かしい緑”だそうですが、大連のわさびが”緑~”でした。大連に出張に行ったときのホテルの牙膏は”黑妹”だったのですが、関係あるのでしょうか。
この男性は?
高大魁梧 木木に使ってました。≪天下无贼≫で王薄を形容してました。
蓝方 空手道比赛で黄色のテロップでしたが、日本ならちゃんと青にするでしょう。
iPhone のCMでQQのアイコンがありました。日本でも使えますかね。
缓冲中 ≪長文読解の秘訣≫で缓冲剂が出ました。無線LANで番組見ると時々出ます。バッファリング中の意味ですね。有線だと出ません。ちなみに私の所は光ですが、過去放送分がつながり難いことは有りません。
by arip314 | 2009-11-22 07:39 | 提高中文水平 | Comments(5)
Commented by Erlang at 2009-11-22 13:14 x
iPhoneのQQアプリありますよ。日本でも使えると思います。
Commented by arip314 at 2009-11-22 17:13
Erlangさん、そうなんですか。Windowsでは文字化けしたりウィルスがいたりして使ってませんでした。
Commented by Erlang at 2009-11-22 23:59 x
Windows版も、以前は日本語Windowsの上では文字化けしたりしてうまくありませんでしたが、2009版からはちゃんとUnicode対応するようになったのか、問題なくなりましたし、ヘンなウィルスメッセージも来ないみたいですよ。私も2009版が出てから使うようになりました
Commented by takatch_jingshang at 2009-11-23 00:25
そう文字化け無くなりましたね、付け加えますと、MAC版とWEB版もありますよ、iPoneなら、web版でもいけますね
Commented by arip314 at 2009-11-23 08:20
Erlangさん、takatchさん、2009版以降は日本語WindowsでもQQ使えるようになったんですね。
iPhoneに入れてみましたが、まだ使い方がわかりません。


<< 中国語レッスン 第68回 長文... 更新 11 月18日 20:4... >>