上海出張

今度は上海近郊への出張になりました。今度は11/23日の休日は避けられましたが、中国は休みでは無いみたいです。
行った日は半日遊べるかと思ったら、午後から仕事できるよね・・・と。ううむ。
上海から行くと蘇州の手前らしいので、羽田-虹橋便で行きます。羽田空港で国際便乗ったことありませんが、どれくらい手続きにかかりますかね。
今度の会社は日本語は通じないそうで、日本人とは英語で話していました。日本語でできる方が珍しく、英語ベースというのがほとんどだと思います。私は英語はできないので、中国語が通じるかどうか。彼らは普通話は話せると聞いています。

元々中国語を始めたきっかけは出張があるかもしれないということでした。6年間出張が無かったわけですが、このところ立て続けにあります。計画上は今回でしばらく無くなるはずです。
[PR]
by arip314 | 2009-11-17 07:10 | 日記 | Comments(8)
Commented by Erlang at 2009-11-17 19:29 x
羽田=虹橋で、向こうに着いて午後から仕事のできる便って、出発が結構早かった気がしますが、朝間に合うんでしょうか?
確かに羽田の出国手続きはほとんど待ち時間がなく済むので、2時間前とかに行かなくても大丈夫ですし、時間が余ると、小さなターミナルなのですることがなくて時間を持て余すかもしれませんが。
来年になれば立派な国際線ターミナルができるようですが、今のところは第2ターミナルに行ってから、地上階に出て、連絡バスに乗って国際線ターミナルに行かないといけないのがちょっと面倒です。
Commented by arip314 at 2009-11-18 20:19
Erlangさん、家から普通に始発電車で行くと8:07分羽田第一ターミナル着で、時間の早いJAL便にも間に合うとのことです。ただ、羽田国際線未体験なのに時間を気にしながらもいやなので時間の遅いANA便にしました。時間持て余すかもしれませんね。JALの方が少し安いのと、機内映画ブログラムで中国映画が豊富なのが魅力です。ただし、日食で上海行ったとき帰りは映画無かったんですよね。
Commented by Erlang at 2009-11-18 23:30 x
ふーむ、JAL/東方が9:10でANA/上海が10:00ですね。
いくら時間かからないといっても、羽田国際ターミナル初めてで1時間ないとちょっとあわただしそうですね。
ターミナル連絡バス(無料)は第1→第2→国際→第1の一方向回りなので、出発のときは第1じゃなくて第2ターミナルに行って下さいね。
羽田はワイヤレスLANは苦労せずにつなげられた記憶があるので、まあネットでもして時間つぶしてて下さい。
今の羽田国際線ターミナルが使えるのもあとしばらくの間ですが。

大連便は映画見る時間ありましたか? 上海便は、特に帰りは、映画がエンディングにならないうちに着陸態勢に入って見られなくなって、気に障ることが多いので映画は見ないことにしています。なので、映画があったかなかったかも覚えていません。(笑)
Commented by arip314 at 2009-11-19 22:16
Erlangさん、JALの羽田国際便のHPからアクセスを見たら第1ターミナルとありました。国際線はJAL,ANA共にまずは第1ターミナルなんでしょうか。

大連便の帰りも「火天の城」が30分くらいおしりが切れたのでツタヤで借りてみようかと思ったらまだありませんでした。
Commented by Erlang at 2009-11-20 01:40 x
あら、ほんとですね、JALのwebの案内には第1からバスが出ていますと書いてありますね。これは、国内線のターミナルビルがJALは第1でANAが第2だから、とにかくJALの客は一旦第1に来させようということなんじゃないでしょうか。案内が必要なときにJALの職員が対応できるから。
羽田空港のwebでは、やはり第1→第2→国際→第1の一方向回りになっています。
ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/moves_between_terminals/shuttle_bus_between_terminals.html
モノレールで行くんでしょうか、京急で行くんでしょうか?
モノレールなら、第1=第2間をモノレールで行くかバスで行くかの違いということになりますが (それでも、やっぱりバス区間の方を短くする方が楽と思います)、京急で行くなら間違いなく第2に出た方がいいです。
あと、バス乗り場は出発ロビーの階ではなく1階なので、地下からエスカレータで上がるときに気を付けて下さい。
映画はやっばりそうなりますよねー 私も最初に上海便で失敗したときは、後でレンタルで最後だけ見ました(笑)
Commented by arip314 at 2009-11-21 11:03
Erlangさん、モノレールで行きます。
時間があるようだと第1ターミナルで時間を潰すとかしているみたいですね。羽田の国際線ターミナルは新潟空港並みというところでしょうか。大連空港国際線よりは明らかに小さいです。
Commented by 潘潘 at 2009-11-22 16:30 x
上海に出張できるのはいいですが、私が上海にいないうちのは残念ですね。上海料理なら、「本帮菜」aripさんの口に合うと思って、 ぜひ食べてみてくださいね。
Commented by arip314 at 2009-11-22 17:26
潘潘さん、空港から会社へ直行直帰で遊ぶ時間がありません。
その料理があれば試してみます。


<< Chinese News at... 川味当家 >>