大連出張2回目 3日目

この日が今回の出張の本番になりますが、前日確認できなかった項目を確認中にLANつながらない事件発生。
日本だと、結構大騒ぎしますが、こちらはつながるまで待とうって感じでのんびりやっていました。後で聞いたところによると工事業者が光ケーブルを切断した模様。午前中一杯LAN止まっていて、午後からは回復し、予定の作業はなんとかできました。全部は終わらなくて後は明日に。

夜はネットで調べた、評判の高そうなお店へ。ファミレスみたいなステーキ屋でした。期待が高くもっと美味しいのを想像していたのでいまいちと感じました。
c0076764_6524010.jpg
リブステーキが买一送一で69元。
会計のつもりで买单と言ったら出口で会計とのこと。日本と同じシステムのところもあるんですね。发票をお願いしたら发票できないと言われました。ううむ。レシートで良いんですけど・・・と言おうと思いましたがレシートの単語が分からず。那个とか言って粘れば良かったのか。

後日談
ステーキは焼き加減を注文しないと焼き過ぎとのこと、焼き時間7分指定が美味しいとのこと。
发票できない場合は、メモでも日本での精算には有効とのこと。中国式は税金がかかるのでいやがるお店があるらしい。
[PR]
by arip314 | 2009-11-10 07:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by at 2009-11-10 10:07 x
発票できないと、「逃税」行為で、違法ですね。公費請求する(食事も公費できる?いい会社ですよね)のに、「収据」でもよいのか。
Commented by arip314 at 2009-11-10 22:27
俺さん、いいかどうか分かりませんが、以前は食費として決め打ちで支給されていて、安く上げれば食費を貯められました。今は上限以内で実費支給です。


<< 大連出張2回目 4日目 大連出張2回目 2日目 >>