大連出張2回目

11/2~1週間大連出張に行くことになりました。文化の日は無く、平日なので、遊ぶ時間が有りません。
今回のミッション
・成田空港で無線LANをつなげる。
・ホテルでモバイル無線LANアダプタを試す
・カラオケを1曲マスターする。前回出張では≪梦醒时分≫をマスターしました。何かお薦めがあれば教えてください。≪爱的代价≫あたりはどうでしょう。
・建設現場を見て"框架"だと言ってみる。
・iMandalinPod 我的电脑中病毒了よりいくつか言ってみる。
 我来看看。
 鼠标和键盘都不听使唤了。
 你还是重启电脑吧。
 你要在我旁边学一学,以后就可以自己解决问题了。 
・試したい言葉
 拆卸(chāixiè),把关,面面俱到,万无一失
 我不是胖就是饱满(bǎomǎn)とか言ってみる。
・景泰蓝を探す
・雑誌「读者」月二回発行される中国のベストセラー雑誌
・携帯買っちゃう?中国ケータイのお話
 中国以外の国で使う予定がある場合はGSM900/1800のデュアルバンド機、さらに北米でも使いたい方はGSM900/1800/1900のトライバンド機とのこと。現在も当てはまるかどうかわかりません。ポーランド、カナダで使いたいです。
[PR]
by arip314 | 2009-11-02 00:00 | 日記 | Comments(4)
Commented by Erlang at 2009-10-29 12:26 x
おや、またわざと日本の休日にぶつけたように出張ですか。まあ、自分のふところを痛めずに中国経験値をふやせるというだけでもよしとしなければ。
零の使い方も確かめてみてきて下さい。
Commented by Saito at 2009-10-29 19:34 x
她不但天庭饱满,而且精神饱满とか。(^^;
Commented by 630叔叔 at 2009-10-29 23:07 x
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
わたしのほうは、ブログに書いたとおりで、
ちょ~っと、ブログ的においしい、とばかり言えない状況で
まともな姿で帰ってこれるかどうか・・・
しばらくどこの出店も更新がなくなったら、
私の町の日赤病院にいるか
私の町の長い松の寺に、いかっていると思います。

いかっている・・・これも方言かな・・・埋められている、、なんだけど
Commented by arip314 at 2009-10-30 00:54
Erlangさん、中国経験値を集めると何か良いこと有りますかね。駐在員は御免こうむりたいです。

Saitoさん、天庭の意味が分かりかねます。

630叔叔さん、看起来你的症状很严重。祝你好运!


<< 中国語レッスン 第67回 ⑧北... 中日辞典 >>