福島県上海事務所 「星尚之旅」福島編、第一回目

c0076764_5285447.jpg福島県 上海事務所なんてHPがあるんですね。関東で上海事務所HPが有るのは茨城県みたいでした。
福島県事務所のHPに上海TV新番組「星尚之旅」福島編、第一回目のリンクが張ってあります。毎回張って欲しいものです。

私も陶陶が気に入りました。激动网のコメントから引用。
我超级喜欢陶陶,活泼开朗,性格特别的好 额は語気助詞か?
个小屁孩 辞書で訳せません。她的个子矮小という意味かと思います。
活泼的要死 要死は程度補語
扎紧色特了 これは切り方がわかりません。

樱花树下:日本自卫队全观察ではマジンガーZを中訳していませんね。ブレストファイヤー発射部を胸罩と言えるかどうか知りたかったです。
[PR]
by arip314 | 2009-10-15 05:28 | 日記 | Comments(12)
Commented by takatch_jingshang at 2009-10-15 07:58
その通り、陶陶が良いと思いました
Commented by arip314 at 2009-10-15 23:40
takatchさん、こういう番組見ながら勉強できると良いですね。最近は中国ドラマ見ていません。ただ、結婚するとなると違う人を選びますね。
Commented by chstd at 2009-10-16 00:56
私も陶陶がいいです。

小屁孩: 在口语中,往往表示轻视,指对象的幼稚、不成熟和不懂事。らしいです。元の意味は、开裆裤をはいたお尻むき出しの子供だそうです。
Lingoesにネット辞書(百度百科、互动百科)を入れておくと便利ですよ。
Commented by arip314 at 2009-10-17 07:11
chstdさんも陶陶派なんですね。互动百科は入れてるのですが、調べるときの切り方が違ったようでした。もう一回確認しようとしたらLingoesの使用期限が切れましたと表示され使えなくなりました。orz
Commented by arip314 at 2009-10-17 07:42
Lingoes オンラインアップデートはできませんでしたが、2.6.2にアップデートして辞書設定そのままで使えました。互动百科ではなくて互动wikiでした。互动百科のインストールにトライします。
英語学習者でLingoesを使っている人多いんですね。10月1日に問題があったようですが、最近Vistaが勝手に更新して再起動したのでこの問題に当たったようです。
Commented by chstd at 2009-10-17 11:09
私も「小屁孩」を調べている時に期限切れだと言われて困りました。多分、2.5.3→2.6.2にしたから、aripさんと状況は全く同じかもしれません。あと、小学館の日中・中日が最近使えるようになりました(前はうまくインストールできなかったのですが)。
今日は福島編の第2話ですね。20時(日本時間21時)からみたいです。
Commented by arip314 at 2009-10-17 11:28
chstdさん、アップデートと同時に辞書を見直しました。小学館2版があるとは驚きでした。あと講談社があれば最強ですが、V903に入っているので日本の主要辞書の比較は可能になりました。
日中共英語学習者がLingoes使っているみたいですね。EC辞書が圧倒的に多いです。
福島編リアルタイムで見ちゃおうかな。
Commented by arip314 at 2009-10-17 11:31
あと、Chinese Idiom Advance Dictionaryを組み込みました。成語もPC上ではばっちりだけど、なかなか覚えてません。
Commented by arip314 at 2009-10-17 11:32
扎紧色特了はレッスンの時に聞いてみます。
Commented by 630叔叔 at 2009-10-20 10:18 x
私は枫枫派です。案の定、人気が集まりましたね、ハハハ。
でも、一人目のプレゼントの大きさが小さかったのでと、いったくだりで、ちょっと冷めかかっています。音楽が好きで、おしとやかなのでいいのですが。日本の女優さんにもよく似た人がいますよね。

主持女人の「可以」の発音が「けーいー」に聞こえるところがありました。どこかの方言なんでしょうかねぇ。
Commented by arip314 at 2009-10-21 01:08
扎紧色特了は聞いてみましたが、意味がわからないとのことでした。扎紧は髪をきつく束ねる意味。
Commented by arip314 at 2009-10-21 01:09
630叔叔さん、女心を掴むには大きさも必要ってことですかね。


<< 万事俱备,只欠东风 #939 - [UpperIn... >>