チャットをやってしまった

早く寝たので夜中に目が覚め、Skypeチャットやってたので、朝までやってしまいました。向こうは夜から深夜なんですね。
中国人だと思ったら英国に住んでいて卒業して就職を探しているようでした。日本にも留学していた様でそこそこ日本語もできるのかもしれませんが、ほとんど中国語でやっていました。就職相談されてもねぇ。言いたいことが言い切れないのがつらいですが、話はつながっているようです。実は日本語もぺらぺらだったりして。
[PR]
by arip314 | 2009-10-11 06:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by 630叔叔 at 2009-10-14 01:57 x
中文.comはワールドワイドです。アイルランド、ハンブルグ、スロベニア、、、夕べは等候室にも連れ出しに成功、IPアドレスで確認したら、本当にスロベニアからのアクセスでした。西洋人から見た中国語は、ピンインのほかに、漢字があって大変という感じ方をしていました。東洋からみると、漢字だからこそ、分かり合え易いんですがねぇ。
一度交流を始めたら、それこそ、文法にのっとり言えるところまで書き込むのもいいでしょうが、就職とか恋愛とか、それぞれ語ってくれたときは、言いたいことの羅列でもいいから、あらん限りのカタコトででも付き合ってあげると、深い友達になれます。字引でも引きながらの無難なだけの文章で表面づらの話より、必死に謳ったほうがいいと思います。なんのために中国語をやっているのか。中国人とつながるためですから。
(↑こういうブツブツ感でも、しっかりした内容なら伝わる、、、でしょv^^)
----
大連の友人に尋ねたら、OKがでましたので、アドレスを送りました。とても勉強熱心な人です。私の音の友達です。大連の情報など尋ねるなど、交流してください。
Commented by arip314 at 2009-10-15 05:48
630叔叔さん、私が中国語をやるのは単に面白いからで交流が目的というわけでは有りません。だからいつまで経っても話せるようにならないのかもしれません。

メール紹介ありがとうございました。メール無いなと思ったら迷惑メールに分類されてました(^_^;。次回出張が有ったとしても休みは無さそう(;_;)。


<< NHK WORLD RADIO... NHK WORLD RADIO... >>