NHK WORLD RADIO JAPAN - Chinese News at 20:31 (JST), October 8

4'43"の "万无一失地准备"は#938 - [Intermediate] 自动叫醒でやったばかりなので聞き取れて嬉しいです。为了万无一失
NHKで使っている中国語は中国の中国語でも使われているということになります。
ここの部分を読んだ播音员はtong2fan1子さんと思いますが、ネイティブと区別付きません。台湾腔が少しあるという感じでしょうか。名前の漢字が思い浮かびません。 10/11修正。
iPhoneだと2倍速で聞けるのを発見しましたが、2倍速でもまだ聞けるので、中国ではNHKの3倍以上の速度でニュースを読んでいるんでしょうかね。

10/10 追記
chstdさんのコメントより
NHKニュースは250字/分くらいだそうです。中国のニュースも恐らく最高400字/分とのことなので、NHKニュースを1.5~2倍速で聞いていれば速度的には大丈夫らしいです。

万无一失 :十拿九稳、稳操胜券
[PR]
by arip314 | 2009-10-10 00:17 | 日記 | Comments(11)
Commented by chstd at 2009-10-10 00:51
私が測定したところでは、NHKは250分/字ぐらいですよ。HSKの聴力で170~220分/字、超読中国語の速聴で300分/字です。中国のニュースは、恐らくですが・・・300~400分/字とか?
400分/字ぐらいになるとついていけませんね。ニュースは難しいので全くダメです。内容が簡単とか、繰り返し聞いている教材だったら400分/字でもなんとかなるのですが。
Commented by arip314 at 2009-10-10 00:53
chstdさん、NHKもそんなにゆっくりでは無いと言うことですね。聴読の速読を早回ししてみようと思ったのですが、できませんでした。
NHKが倍速で聞き取れるのはニュースの内容が分かってるのと日本人の発音だから何でしょうね。
Commented by chstd at 2009-10-10 01:13
聴読の速読を2倍速(600分/字)で聞いてみました。何回も聞いているので、分からないでもないのですが、ものすごいスピードです。
こんなスピードでしゃべる中国人はいるのでしょうか・・・
Commented by arip314 at 2009-10-10 06:19
chstdさん、聴読の速読を中国人に聞いて貰ったことがあるのですが、速いと言っていました。速読はおろか、NHKの速度でもシャドウイングは無理です。
長文読解の秘訣の男声は読み方も標準で速度もちょうど良いと思いました。余計な解説は要らないので、本文を再編集してもっとエッセイ本数を増やして標準速度で録音し直して1000円くらいで売ってくれれば私のレベルにちょうどいいのですが。エッセイ自体は難度もちょうど良く面白いと思うようになりました。
Commented by takatch_jingshang at 2009-10-10 08:50
丁度句、、、以前、聴読の普通と速読を聞き比べたらまるっきり同じなので、たぶん普通に録音して、早回し編集で速読を作っているんだと、思います。デジタル処理のお陰ですね、アナログだと音が高くなるので単純には出来ませんから。
 また、実際に早く読んでいる音と早回しの音とは、自ずと違ってくるんでしょうね。
Commented by M子 at 2009-10-10 15:55 x
桐岛芳子是中国人:)
Commented by 630叔叔 at 2009-10-11 10:20 x
短波ラジオをつけると、夜中、
中国語がギンギンに流れています。
私の目標、
音質の悪いラジオのとぎれとぎれの中国語が
何を言っているのか判る!(超高ぁ~^^;)
日本語なら、時折聞こえる関西や北海道の放送でも
日本語のどの部分が聞こえたのか、判るもんね(因みにわたしは北関東)。できれば、そうなりたい。

昨日みつけた「孫悟空」のテレビ番組。結構平易な中国語で、少年向けドラマとみました。惜しむらくは主役のサルがリアリティを追及していて、声色を駆使しているので聞き取りにくい点です。伝統のある番組のようです。主役の六小龄童は绍剧一代宗师で“南猴王”と称される人で、生涯孫悟空を演じ続けているらしいです。
日本語字幕(声:中文)版はgyaoにありました。
Commented by chstd at 2009-10-11 17:33
超読→聴読、分/字→字/分・・・
テレビのスピードを測ってみたら、街角インタビューが390字/分でした(私のブログにも書きました)。思ったより速かったです。
Commented by arip314 at 2009-10-12 08:32
takatchさん、聴読は後ろの方になると速読と普通読みの区別がつかなくなりますね。

M子さん、漢字ありがとうございました。桐岛芳子でググるといくつか記事が出て来ました。

630叔叔さん、私はとぎれとぎれは厳しいです。chstdさんが紹介された日本福島も面白いので見てください。眼福にもなしますし。
京劇は一生同じ役をやるってロシさんが言ってました。

chstdさん、NHK 2倍速くらいで普段鍛えないとですかね。語彙的にはそれほどでも無いかと思いますが。
Commented by takatch_jingshang at 2009-10-14 21:10
iPod nano前前世代では、再生速度の調整が出来ないのが痛いなあ、iTunesにも機能がないし、やっぱ、iPodにしておけば良かったかも、、、ははは

 まあ、ちょっと不便だけど録音機の方再生速度調整で我慢しよう、でもこれで2倍速にするととても聞き取れないから、1.5倍程度が丁度良いです。
Commented by arip314 at 2009-10-15 05:52
takatchさん、NHKニュースを早回しで聞くのは時間の節約という面もあると思います。


<< チャットをやってしまった iPhone版NextTrai... >>