大連出張1日目 昼

4月から所属部門が変わり、今度の部門は海外出張の機会がありそうな感じはしました。何回か行って来いと言われたのですが、通常の業務があり行けませんでした。それでも10月は行かないといけないかなとおもっていました。ところが、火曜日に突然出張が決まり、先発隊が金曜、我々二人は日曜出発で行くことになりました。日本は連休なので通常業務には差し支えないこともありました。先発隊との業務の引き継ぎは月曜の半日だけになるので、日曜も使う必要がありました。

朝4時に群馬を出発し、7時に成田空港着チェックインに30分待った以外はイミグレもそんなにかからずに通過しました。JALの方がチェックインに待たずに済むとのこと。今は自動チェックインもアシストがありますが、そのうち無くなるんでしょうね。

機内の映画プログラムには中国系映画は無し、この点ではJALの方が上。「おっぱいバレー」を見て時間が有ったので「剣岳」をちょっと見ました。「剣岳」は単に山が映っているだけの映画かと思ったのですが、台詞が多い映画だったんですね。日食を見に上海に行ったときは連れの世話をしないといけないのですが、出張はそういうのが無いので機内は楽です。写真は機内食。勤務中なのでアルコールは無し。真遗憾!
c0076764_21212150.jpg


大連空港に着くと全員体温測定。出口ではスムーズに迎えと合流できました。迎えが日本語ができるかどうかは聞きませんでした。ホテルに行ってもらい、そこでちょっと待ってもらってそのまま会社へ行きたいと言ったらOKと言いました。こういう時中国語ができると楽ですね。できなくてもいろいろ駆使すれば意思は通じさせられると思いますが苦労しそうです。ホテルは日本人慣れしています。予約しているはずが豪华间しか無いと言い、标准间だと言うとちょっと時間がかかりましたが大丈夫になりました。なんだかな~。

会社へ行って先発隊と合流。仕事はさすがに日曜なので皆早めに帰ります。5時そこそこで帰ってきて先発隊と街をぶらぶら。一人なら書店とか探したいところですが、他の人は中国の物資には興味無い様子。ショッピングセンターではいろいろな月餅が売っていました。この時くらいしか買い物時間は無かったので買っておけば良かったと思いました。
[PR]
by arip314 | 2009-09-26 19:57 | 旅行 | Comments(11)
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-26 20:28
大连周水子机场有体温检查嘛,上海浦东机场没有啊,可能是晚上很晚的10点到达原因吧。
Commented by arip314 at 2009-09-26 20:32
takatch桑,我们到达的是下午十二点。是因为大连机场旅客很少的吧。
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-26 22:40
你们的飞机餐比JAL的好像好吃多啊。
这次我看了ターミネーター4和GOEMON。
Commented by arip314 at 2009-09-26 22:45
takatchさん、我这次不看ターミネーター。值得看?
Commented by arip314 at 2009-09-26 23:10
不过,主食味道不太好。放心吧。orz
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-26 23:42
ターミネーター4は、まあまあ、今年のハリーポッター5?と同じぐらいかな
GOEMONは、日本の時代劇からはかけ離れてました
Commented by Erlang at 2009-09-27 11:15 x
月餅の季節ですねぇ。日本のバレンタインチョコどころではないくらいそこらじゅうで売ってたでしょう?
Commented by arip314 at 2009-09-27 11:33
Erlangさん、ショッピングセンターの1Fワンフロア丸ごと月餅売り場でした。中国人も何故かそんなに好きでは無いけど公私で贈るという感じでちょっと謎。
Commented by arip314 at 2009-09-27 11:35
takatchさん、そうですか。もう一回出張が有ったら見ると思いますが。
Commented by p3-saito at 2009-09-27 21:53
ゎ~、真面目ですねぇ。私が3回目に数人と広州出張行った時は,部長が太っ腹で成田の空港ラウンジで生ビール皆におごってくれ,機内でも日本酒やワイン呑みほろ酔い気分,部長はバッグにワンカップ持込み入中国しホテルで呑んでますた…。(^_^;
Commented by arip314 at 2009-09-28 07:24
Saitoさん、着いたら仕事ですからね。体温が上がって検査で引っかかっても困りますし。


<< 大連出張1日目 夜 魚香肉糸 >>