礼物 赤本、青本

看来大家都有礼物。像圣诞节礼物一样的感觉。

赤本 听力关键词,青本 听力惯用语実物を見てから色を間違えなくなりました。中国語レッスンの時に老师にちょっと見て貰ったら絶賛してました。
青本は1/3くらいしか知らない単語が有って、HSKに出やすい単語がまとまってて良いと想いました。カセットの雑音が気になりますが、静かなところで聞いてなければ大丈夫。分割は面倒なのでやってませんが、模拟考试部分で切った方が良いかもしれませんね。
赤本はだいぶ知っているのがあるので、HSK6級以下の人は赤本、それ以上は青本というのが正しい使い方なのかもしれません。
青本の知らない表現は、試験ではそこで詰まって後の問題まで影响してしまいます。

谢谢,けいさん
[PR]
by arip314 | 2009-09-09 01:21 | 提高中文水平 | Comments(9)
Commented by johny_gee at 2009-09-09 08:39
 不客气。
 そんな訳で、わたしも赤本の方はあまり開いてないんです、哈哈。とりあえずすぐに使う予定はないので、のんびりコピーしてください。
Commented by arip314 at 2009-09-09 22:21
けいさん、赤本も聞くと侮れないかもしれません。听写できるくらいにしたいと思います。
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-09 23:58
うーん、そんなに書かれると気になる、、、来週の上海、北京で探そうかな、、、
Commented by arip314 at 2009-09-10 06:33
takatchさん、この本自体絶版なのでなかなか手に入らないかもしれません。似た類のがあれば探してみてください。
東方書店に赤本のテープがあって内山書店には青本があったのでこれでもOKかも。テープから書き取りして、青本は誰かに読んでもらえば。赤本はtakatchさんレベルには無くても良いです。
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-25 20:35
上海的外文图书公司是在南京东路旁边的上海书城前面马路对面100m左右东边位置的。
我这书店里找到了这本书了,可是没有关键词的课本。我买的是
听力关键词 磁带
听力惯用词 课本和磁带
那家书店除了关键词的课本意外,还有些课本和磁带。

然后在上海书城买了“家有儿女”的课本1,2。一本150块钱。
看说明有,第1,第2,第3,可是现在没找不到第3,我问了服务员,她说没有。
对了“家有儿女”的DVD也找不到。这DVD本来是6盘DVD,可是压缩到3盘的DVD容易找到。所以我只好买压缩到3盘的“家有儿女”第1和第2了。
Commented by arip314 at 2009-09-26 20:35
takatchさん、你这次住的宾馆在南京路附近?
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-26 22:35
不是在南京路附近,而是在杨浦公园附近的华信顿商务酒店。房费是一天190RMB左右的。我觉得又好又便宜,就是离地铁8号线黄兴路站有点远,走路8分钟。
对了,我听了那些磁带,可是没有你说的那么杂音啊。
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-26 23:51
“家有儿女”的课本1,2。一本150块钱。 これの付属DVDは、各4話分と、単語や言い回しが収録競れていますが、MACでは、再生できませんでした。中国製のDVDプレーヤーなら出来ました、画質は良く、テレビ放送並みです。Windowsでは見れるのか試してみます、プレーヤーがいるのかな?
 圧縮版のDVDは、ネットで見るのとそう変わらない画質で、ちょっと良いかなと言う程度、まあネットみたいに途中で止まらないから良いけど。
 本の内容は、結構充実しているので、もし2冊をしっかりやって、単語と成語や慣用表現を身に付ければ、この8話以外を見るときに凄く役立ちそうですが、、、いったい何年後にやりきれるのか?それが問題です、、、11月8日のHSKが終わっってやる気が残っていればね。  わはは
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-27 00:10
winでは、読めました。プレーヤーの問題みたいです。


<< 第80回:相原茂先生にインタビ... たい焼き生誕100年 >>