カセットテープのデジタル化

けいさんの中国土産のHSK听力关键词と听力惯用语が先週届きました。(けいさんありがとうございました。)音声がカセットテープなので、デジタル化しています。ほとんどデジタル化はしたことないので、使った方法のメモです。間違ったりもっと良い方法があれば教えてください。

ラジカセヘッドホン端子→PCマイク端子で接続
取り込みソフト:SoundEngine free 録音条件が分かりやすいのと、ノイズなど音声処理がしやすくMP3で保存できるため。録音だけならWindows付属のサウンドレコーダー、ムービーメーカーでできる。
取り込み条件
32kHz,16bit,1ch この周波数で無いとMP3に変換できませんでした。mp3変換は多分午後のこ~だ~。
ラジカセはACではなくでDC電源で動作させます。なぜかAC電源だと「ブー」というハム音が入ります。
録音レベル
最大音が0dBに達しない様にラジカセの音量調整。
SoundEngineの録音タブで録音
SoundEngineの録音タブから再生タブに切り替えて、前後の無音部分を削除して、音量調節しMP3で保存。漢字名はだめだったのでtlgjc1Aとかで保存。

取り込んだ後の雑音処理
いくつかやってみましたが、単に6dB音量を下げるだけ。雑音を無音にする処理をすると無音からの最初の音が聞き取りにくくなる。雑音が有った方が聞き取りはし易い。最初から音を絞って録音しても良いのかもしれませんが、音が歪まなければ高レベルでアナログ回路を通してデジタル処理でレベルを下げる方が良いはず。録音中の音をPCでモニタする方法がわかりませんでした。

カセットのA面B面いろいろな長さがあります。
听力惯用语がカセット3本、听力关键词が5本。听力关键词の2は長いので分割した方が聞き易いのかもしれません。
[PR]
by arip314 | 2009-09-06 07:11 | 日記 | Comments(6)
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-06 09:26
 録音レベル調整には、手間取りますね。特に同じ書の3本のカセットなのに、計6面、それぞれの元からの録音レベルが違ってたりします。最初で合わせて全部を録音した後で聞いたら音割れしてて、やり直したり。

 私も雑音処理はやっていません、音楽じゃないし、歩きながら聞く事が多いので、回りの雑音に紛れて問題になりません。

 必要なのは、MP3等に取り込んだ後、Audacity等のソフトで、課単位に分割して頭出しし易くする事
 それに、CDプレイヤーでも聞きたい場合はCDに焼いています。
Commented by arip314 at 2009-09-06 13:42
takatchさん、この本持っているんでしょうか。音量絞るのも意味が無い様な気がしてきました。課単位の分割に励みましょう。そんなことやってるうちに覚えられたら良いんですが。
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-06 14:50
いや、2000年以前に出版された、留学生用の漢語口語などの中国の教科書は、カセットが多いので、最近買った物でも、まだカセットの物があります、6月にもカセット6巻をデジタルに変換しました。
全部に最適なレベル調整は無理なので、一通りやって、編集ソフトで分割するときにレベルを見て、音が割れていたら、その巻だけやり直ししました。でも、元のテープがそもそも音割れしていてあまり良くなりませんでしたけど、、、わはは
 機材は、25年前のカセットデッキ、動きの渋いカセットだと直ぐ止まってしまうので、一往復巻き上げ巻き戻しをやってテープの巻き癖を直してから。これのREC OUTは、ボリュウム調整できるので、これを利用、音声モニタは、これから直接ステレオへ
 PCで受けて、♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版で録音、カセットデッキのREC OUT出力は大きいので、結構ボリュームを絞りました。

今年は、受け手を、デジタル録音機にしたのですが、オートでは音割れとハム音が酷くて使い物に成らず、マニュアルの感度小設定でやりました。
モニタは、録音機のイヤホン端子からも出来ました。
Commented by arip314 at 2009-09-06 15:16
takatchさん、听力关键词,惯用语、中日双方による攻略法この3冊をやれば8級固いと思います。超録人気有るみたいですね。
Commented by arip314 at 2009-09-06 15:19
2000年以前というと毛筆が発明されたかどうかの蒙恬の時代という意味にもとれますね。
Commented by takatch_jingshang at 2009-09-06 17:25
ははは、、、


<< #918 - [Interme... 中国語レッスン 第60回 長文... >>