2009西塘で皆既日食 7/22 上海环球金融中心

豫園でも行こうかと思ったのですが、夕方近くなっていたのと、地下街で時間を使ってしまったのでパスして上海环球金融中心 (上海ヒルズ)に行きました。通勤時間帯になったの道路が混んでると思い地下鉄で行くつもりだったのですが、そんなでも無いとのことなので車で行きました。着いたところは上海环球金融中心观光厅の前。地下鉄だったらちょっと探すの大変だったみたいですね。この写真を見ると女性の短裤率の高さがわかると思います。
c0076764_2024365.jpg
上を見ると栓抜き部分は見えません。隣は金茂大厦。
c0076764_20245742.jpg
チケットをどうやって買ったか覚えてませんが、97Fまでの110元で、パンフは中国版を渡されました。中国語の発音が良かった?
c0076764_2102517.jpg
30分位待ちでした。
c0076764_20252983.jpg
宇宙船に乗り込む雰囲気で、最初は地下に行きます。
c0076764_20254692.jpg
94Fに着いてエスカレータで97Fに上がりフロアを移動します。100Fへの追加料金を払い、さらにエレベータで100Fに上がります。ここには日食ツアーで来ていると思われる日本人観光客がたくさんいました。
c0076764_2026321.jpg
下がガラスになっていて最初は怖かったですが、たくさんあるので慣れてきました。下に見えるのは97Fで、裙子の中が見られそうという話を聞いたので、帰りに97Fでそういう心配は不要ということを確認してきました。スリットと目隠しがうまく入っています。
c0076764_20262053.jpg
外の風景。金茂大厦と東方明珠塔。
c0076764_20263276.jpg
見学終わって外に出るとシルバーのワゴン車が待っていました。便利便利。
c0076764_20264684.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-08-30 06:16 | 旅行 | Comments(5)
Commented by chstd at 2009-08-30 15:55
私は、「买两张一百的」などと適当なことを言って、100F行きのチケットを買いました。
何をどう上がって100Fまで行ったのかはよく覚えていませんが、足元がシースルーで怖かったのと、97Fでaripさんと同じ確認作業をしたのは覚えています。
Commented by arip314 at 2009-08-31 06:25
chstdさん、私も何と言って買ったか忘れてしまいました。確認作業は結構するのでしょうかね。ここは結構日本人観光客がいました。
Commented by 630叔叔 at 2009-09-02 03:21 x
この記事、デジャブかと思ったら、
”文法を研究”してはる先生のブログに
東方明珠塔でビビッた記事がありました^^;
Commented by arip314 at 2009-09-03 22:53
630叔叔さん、デジャブって辞書に無くて調べちゃいました。東方明珠塔の方が下が怖そうですね。東京タワーも怖いですよ。上海环球金融中心は怖さは無くなります。
東方明珠を”とうほうめいじゅ”と読むとは知りませんでした。”とうほうみんじゅ”と読んでました。
Commented by 630叔叔 at 2009-09-04 01:10 x
他の表現にするべきだったかなぁと思い
谷歌で調べてみました。
デジャブ 610,000
デジャヴ 254,000
デジャヴュ168,000
wikipediaでは、「既視感」と「デジャブ」が建立されてますね。


<< 聴読中国語 第58課 我这一辈子 2009西塘で皆既日食 7/2... >>