中日双方向による攻略法―資格獲得の近道 中国語熟語760個

c0076764_0493334.jpg皆さんお薦めの、「中日双方向による攻略法―資格獲得の近道 中国語熟語760個」をちょっと見てみました。表紙を見ると古い感じがしますが、新刊のようです。
最初の方を見ると知らない熟語が7割ほどあり、知らない熟語に効率的に出会うのになかなか良いのではないかと思いました。
中検2級、準1級者向けとのことですが、2級は3割くらい知っていれば受かるというところでしょうか。2級試験に出てできなかった翘尾巴(qiáo)が出ていました。14ページの第五回の例題は、文意と選択肢から翘尾巴を知らなくても選べてしまうので良くない問題ですね。よく知っている単語のマイナーな意味で翘尾巴の意味を表す単語なんかを選択肢にするのが良い問題ですね。8番とか分かりませんね。
実用的には今は使わないという熟語もあるかもしれまんね。
あとは使い方に注意が必要なのがあるかもしれませんが、その点は例文になっているので気をつけられそうです。
これやって中検やHSKに臨めば15点くらいアップしそう。7級の人は8級圏内?
[PR]
by arip314 | 2009-08-28 00:49 | 提高中文水平 | Comments(2)
Commented by これはいいですよね。 at 2009-08-28 11:09 x
私もこの本好きです。
一応試験対策に、と枕元に置いて寝る前にぱらぱらめくるようにしています。
ただ目を通しているだけなんですが、練習問題などをやりながら読み進めていくと少しは覚えられそうな気配です。
が、残念なことに読んでいるとすぐに睡魔が襲ってくるので、5分が限度です。
Commented by arip314 at 2009-08-29 07:56
試験受ける人はこれをやらない手は無いですね。


<< 聴読中国語 第57課 李白 2009西塘で皆既日食 7/2... >>