2009西塘で皆既日食 7/22 日食当日

完全に無理なら钱塘江の大逆流を見に行こうかと思ってましたが、西塘から結構距離あるのと意外に小さい時もあるらしいので、おとなしく西塘の姑娘主题公园で見ることにしました。
ホテル前では欧米人がイスに座って準備してました。駐車場の先の門に着くと、昨日今日も有効にしてもらったはずのチケットが門番の人に実はダメと言われている。チケット売り場の人は良いと言っているのに。ああ、中国だなぁと思いながら、ガイドさんがいろいろ交渉してくれて結局入れることになりました。なんだかな~。
場所とりしようと思い、ロケーションを探しますが、現地人は日食観測の気配無し。屋根が有って東南の空がよく見える位置をゲットし、機材を広げていきました。
c0076764_0165372.jpg
日食は既に始まっていて時々欠けた太陽も見えたのですが、フィルターを付けていないと無理と思い写真にしてませんでした。後で皆の様子を見るとフィルター無しでもOKっぽかったです。
機材を広げると物売りかなんかに間違えられている様子。情報網を駆使して付近の天気情報を収集。平湖や蘇州と較べ西塘は意外に行けるかもと期待していたのですが、雨が降ってきてしまいました。
c0076764_0192848.jpg

気温の下がる様子を観測しようとしましたが、雨でほとんど変わらず。湿度は100%近い。
c0076764_020583.jpg

皆既食の始まり。気を利かせてか照明を点けてくれました。
c0076764_034028.jpg

真っ最中。夜と変わり有りません。
c0076764_0341871.jpg

皆既の終わり。あっという間に明るくなり、鳥が朝の様に鳴きました。
c0076764_0344283.jpg

太陽が有ればこんな風に見てたという事で。
c0076764_0351966.jpg

盐官镇での皆既直後の太陽。(Tさん撮影)
c0076764_0421474.jpg

盐官镇での逆流。(Tさん撮影)結構大きかったようです。河原の何も無いところで見るのかと思ってましたが人も大勢たようです。
c0076764_0435689.jpg

当初予定は日食完全終了の12:00くらいに西塘を立つ予定でしたが、皆既が終わって記念撮影して早めに上海市内に向かいました。市内へ向かう途中はずっと大雨。吴江路散策もとりやめとりあえずローヤルメディリアンホテルへ戻りました。
[PR]
by arip314 | 2009-08-22 00:19 | 旅行 | Comments(0)


<< 聴読中国語 第51課 书的使用方法 7月22日 上海环球金融中心 >>